Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

仕事とママの揺れる心境

2006.06.05

小池 祥子

Sachiko Koike

空間全体のトータルコーディネート事例

お久しぶりのブログです。

自分で言うのも何ですが、私って本当に仕事が好きなんですよね。
しかも、この仕事が好きなんです。

現在、進行中の仕事。住宅/6件。店舗系/2件。大型物件/2件。クリニック/1件。
新規住宅/1件。その他、講師/2種。ディスプレイなど/2件。などなど・・・。
これらを、ひとりでこなしています。

が!、限界を超えている感があります。(誰が見てもそうですよね・・・)
1件、1件へのプランニングに費やす時間も、物凄く切羽詰まったものになっていました。
一日24時間、フル回転しても、合間に、3人の子供の行事やら、家事やら、もろもろと、
必須の項目があります。

それらも、出来るだけのことはやりたいと思うので、結局、仕事の比重が、日中&深夜or
早朝という具合。ここへ来て、さすがに体が悲鳴を上げてきた感じです。
子供との時間も十分に取れず、(丸々一日休みがあまり取れないこの仕事。)
それも、フラストレーションが溜まってきていました。

ママがそうなんだから、子供たちはもっと寂しくて、我慢しているはず。
我慢しきれずに、言葉意外で、ママにメッセージを送ってくることがあります。
必要以上に甘えたり、かんしゃくをおこしたり・・・。
ちゃんと、受け止めてあげなくちゃって思います。
「ママはお仕事で急がしいいけど、3人のこと大好きなんだよ。いつもいつも想っているんだよ。」って、時々、言葉で伝えています。
昨今の事件を見ていても、小さな子供の世界の大半は、ママからの愛情がベースなのに・・・って思います。「ママに見て欲しい。」「ママにほめて貰いたい。」って、キラキラした目で私を見る目が、本当に愛おしいと思います。

この仕事のパワーって、「今だから出来る。」って思うことがありますが、
子供たちの「今」と接することは、本当に「今」しかないって、時々、切なく感じることが
あります。
無性に、子供たちと沢山遊びたいーって叫びたくなることがあります。
そこで、先週末は、デスクに行かずに、ママしようって決めました。
たまった仕事をエンドレスにこなすリズムを一旦くずして、リセットしたかったのです。
そこで、思い切って、仕事をOFFモードに・・・。
そうしたら、今までの家事のツケが目について、衣類の整理やら、縫い物やら、
アイロンかけやら、掃除に手が回ってしまい、結局、過ぎてみると、
「子供たちと遊ぶ」計画は、普通に幕を閉じてしまいました。

でも、思ったよりも子供たちには、不満が残っていませんでした。
家に居て、自分たちに接していて、普通に家事をしているママも良かったのかも
しれません。

お蔭様で、感性豊かに、やさしい子供に育ってくれている子供たち。
ママは、完璧ではないけれど、なんにでも一生懸命取り組む姿は
見せていきたいと思っています。
物事に真剣に、本気で取り組んでいると、必ず誰かが評価してくれる。
それが、後から、自分になんらかのご褒美として返っってくると思っています。

ちょっと、いつもと違うブログでした・・・。

小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し