Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

手帳

2006.12.14

小池 祥子

Sachiko Koike

日々の仕事の管理の仕方は、人それぞれだと思いますが、
私の場合は、手帳がとても重要なツールです。

常に手元に無いと困るのはシステム手帳。
打ち合わせや、来客の管理、物件の進め方・段取りなど、にらめっこしながら
とにかく書き込んでいきます。
一度に何件もの物件を同時進行していますので、
自分の頭だけで管理することは、必ずモレがあると思うので、文字にして管理します。
この手帳が私のことを一番よく知っている分身みたいな感じです。
プライベートの子供達の学校・幼稚園のも行事や、「お弁当の日」なども
同じ手帳に書き込んでいきます。
分けていらっしゃる方もいらっしゃいますが、私は無理です。
重なったりするのも避けられますし、空けたい日などもわかります。
Bindexの左が1週間、右がフリーな無地のパターンを何年も使っています。
フリーのページには、思いついたデザインや、残したい事項を好きに書けるので
気に入っています。

システム手帳以外には、リングのノートを一冊、必ず打ち合わせには持参します。
仕事の内容に関わらず、日付け順にメモしていきます。
打ち合わせの日時を入れることを忘れずに気をつけています。
これも、何冊目になったでしょうか。ソニープラザなどで手に入るアメリカ製のが気に入っています。赤や、オレンジなどの元気色の表紙を選ぶと、手にしたときにパワーを貰うような気がします。携帯するペンは、ペンテルのHybrid 極細0.5。書き味、細さ、全て好みです。

また、私は、ファイル魔だと思います。人に言われて、気がつきました。
「小池さんは、色々なものを残すから、下手に軽いこと言えないですねー。」と言われます。
このファイルも、PLUSあたりの、水色のA4番のフラットファイルと決めています。

消しゴムは、ステッドラーか、MONO。
ステッドラーやカステルの鉛筆を見ると、縦に持って、対象物のスケールを計って、
デッサンするポーズをしたくなってしまいます。
丁寧にカッターで削ることからデッサンは始まると受験生時代に教わりました。

・・・文房具が基本的には大好きです。

小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し