Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

IKEAもの。

2007.05.17

小池 祥子

Sachiko Koike

先日、出張に行った主人が「IKEA」でお土産を買ってきてくれました。
指定したものもありますが(笑)、気を利かしてGETしてきてくれたものもあり、
「おー!」と、感動。
タイトスケジュールなのに、買って来てくれたことも感動でしたが、
その「安さ」に驚き!
ストライプのブリッジランナーは新作とのこと。
モノは、確かに、安いのが納得・・・の仕上がりではありますが、
日本にはない、北欧のカラーリングが良いではありませんか。
普段に使うには、全く問題なしです。

シャンパングラスは、。6ピースで驚きの650円也。
いたってベーシックなつくりで、これまた問題なし。ガンガン使えそうです。

たまに、ディスプレイの細工や、子供の工作のGOODSの調達で100円ショップに
行きますが、どこか、小細工されていたり、
フォルムが、「うーーん。。。」っていう感じがありますよね?

また、心理として、100円ショップのものは、大切にしないです。
(購買欲の心理って、不思議です。安ければ良いというわけでは無いです。)

同じ「安い」でも、IKEAのように、デザイン性にも優れていると嬉しいですね。
また、IKEAのブランドイメージが、確立されているのも人気の要因だと思います。
知っている方は、高価なインテリアもお持ちで、中に、IKEAのテーブルマットや、
ベットカバーを使っているのです。
そんな、バランス感覚にも、「うまくはまる」アイテムなのでしょう。

合わせたエスプレッソカップ&ソーサーは、フィンランドARABIA社の「ego」。
お皿は、マリメッコのボッタナ柄とイッタラ・ティーマがコラボしたお気に入りのもの。
ウッドプレートは、スタッフOさん私物の、北欧アンティークもの。

こんな爽やかな感じのテーブルコーディネートでのセミナーを企画しようかな・・・。


先日の休みの日の朝、以前から娘(4)に頼まれていた、
「くまさんの(一応・・・スミマセン。)顔の、ホットケーキ」を一緒に作りました。
こんなものでも、大喜びの娘。
早速、王冠を合わせて、喜んでいました。

こんなひとときに、幸せを感じます。。。

小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し