Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

好きな場所。

2008.09.17

小池 祥子

Sachiko Koike

お久しぶりです!

3連休は、良い天気でしたね。
私は、3日ともお仕事でした。
月曜日の午後は時間が取れたので、
家族と、

『アメデオ・モディリアーニ展』
に行って来ました。

世界各国の美術館が所有するモディリアーニ作品の中から、
選りすぐりの48点の作品を一堂に会した展示会。
初期の作品から、晩年まで、代表的な作品に触れることが出来て、
とっても、良い時間を過ごしました。

モディリアーニもそうですが、
優れた芸術家って、短命な人が多いですよね。
生活そのものも、芸術的・・・というか。
追い込まれたものから、作品って生まれるんでしょうね~。

ぜんぜん立場は違いますが、
私も、プレゼン前は、準備でかなり、追い込まれますが・・・(汗)。

今回は、女優の真野響子さんの解説が聞けるイヤホンをレンタルしました。
芸術に造詣が深い女優さんですよね。
パネルの解説だけだと、読んでても、すーっと抜けますが、
音で、聞くと、説得力あり、分かりやすくって良かったです。

8歳の次男も、聞きながら、鑑賞していました(笑)。

美術館の

”シーーーーン”

とした空気が好きです。

建物も、行くだけで、身がシャキッ!とするというか。

不思議と子供たちも、熱心に鑑賞するから
逆に驚いちゃいます。
理屈じゃなくって、何かを感じてもらえれば良いと思っています。

また時間を見つけて行こう!!

そうそう、
好きな場所といえば、こちらも好き。
盛岡の人なら誰でも知っている、

「岩手銀行 中ノ橋支店」

赤レンガの東京駅を設計したことで有名な「辰野金吾」設計です。
明治に建てられたこちらの建物は、現在も銀行として、
使われています。

普段行く支店ではないのですが、
近くに行った際には、”わざわざ”行くこともあります。

国の重要文化財に指定されています。

先日、こっそり写真とってきました。

だって、装飾がとても見事でしたから~!!

吹き抜け天井の装飾。

小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し