Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

仕事をする、3人子の母が思うこと。

2009.08.25

小池 祥子

Sachiko Koike

すっかりご無沙汰でした。
ちと、長いブログになりそうです。
やっと、向き合えるようになりました。

ブログの存在は、気にしていましたが、
このところ、自分の感情をオープンにしたくないような
ちょっと落ち込み気味な日々だったんです。

なにがあったわけではないのですが、
インテリアの仕事について、20年近くなるこの年に、
こんなに落ち込む気分になるとは思いませんでした。

いっそ、やめようか・・・とさえ、本気で思うほど。

私のことを本気で必要としてくれるクライアントは
いるのだろうか・・・と、すっかり、自己嫌悪モードで。

やっと、暗闇から抜けた感じです[#IMAGE|S42#]。

なぜ、少し楽になったかはわかりませんが、
そんな中でも、
仕事のご依頼を頂いたり、
ご紹介いただけることに、
感謝だなあ~って、しみじみ思ったからかも知れません。

あとは、子供たちの頑張る姿に、
励まされた感じですねー。

私が、「はあ~~~。」
とため息をつくと、
さっと近寄ってきて、
そっと、肩たたきをしてくれる子供たち。
大きな存在です。

夏から秋にかけて、ほぼ毎週末、長男&次男は大会があります。
夜練は、中学の長男は、週2回。
先週から、小3の次男も、週1回の夜練が追加になりました。

週2日の英語教室の送迎も含めると、
私も、年中、送迎&おにぎりつくりをしている感じです(笑)。
最近では、主人にも可能な限り、出動要請をして、
手分けしてやっています。
だって、無理ですもん。

次男の夜練は、本当は、4年生以上なのですが、
嬉しいことに、3年生から3人選抜されて、
上級生と一緒に、大会へ向けての特訓が始まっているんです。

監督からの電話で、
「今度の大会に、小池君を選びましたので、
きてください。だってよ!!やったね!」

というと、

「よっしゃーーーーっ[#IMAGE|S66#]。」

と、握りこぶしを上げる次男に、
嬉しさがこみ上げますね。

先日は、長男のハンド部の保護者主催で、
3年生の引退ご苦労さん会がありまして、
私も行ってきました。

ハンドは、とってもハードなスポーツで、
息子の部は伝統があるので、
見ていると、何事にも厳しい練習のようです。

「頑張るよ!」という気持ちと、
「もうだめだ・・・。」という気持ちが、
交互に波のように来るようです。

顔と、声で、わかりますね。。。

涙を流すことがあっても、
最終的には、
「諦めないで、頑張ってみるよ。」
と、自分で結論を出して、一人努力をしている息子に

親ながら、「えらい!!」と、感動しています。

自分に置き換えて、
何をぼやいて、落ち込んでいるのだ私は。。。
行動に移してもいないうちに。。。

と、反省。

まだ、子供が小さなうちは、
仕事と、子育ての両立が課題でしたが、

成長して子供たちの世界も、それぞれ出来てきて、
いろいろと、考えるところもあるし、

今は、私自身の気持ち・モチベーションの
コントロールのほうが、課題な感じです。

この先、どういう自分でありたいのか。

そんなこんなで、
週末も、行事や、打ち合わせで
分刻みの過密スケジュールで、
家のこと、家事が、満足にすることが出来ないことも、
イライラしてくるので、
最近は、平日に時間をとって、
家に居ることにしています。

今日は、事務所の領収書の整理を
自宅でしています。

気持ちが、お疲れ気味なので、
今夜は、帰省中の妹&BABYを自宅に呼んで、
パーティをします[#IMAGE|S68#]。

来月には、先週の土曜日の3学年レクの
お疲れさん会&親睦会を
主催する予定でーす。
”ミニ運動会”走った、走った。

「お母さん、脚早いー!」
と次男に言われ、まんざらでもなかったです。

つい、先日、お客様に

「小池さんは、キャリアウーマンって感じで、
お子様はいらっしゃらないのかと
思っていましたー。
3人ですか??すごいですね。」

と久しぶりに言われました。

母モードと、お仕事モードがちゃんと分かれて
いううちは、まだまだ、頑張れるのかもしれませんね。

ぽちっと、よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し