Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

連休は、芸術堪能。

2009.09.24

小池 祥子

Sachiko Koike

息子たちの新人戦シーズン。
残念ながら、どちらも負けて決勝リーグに進めなかったので
思いがけず、家族の水入らずの時間が取れました。

初めて、青森方面へ行って見ることに。
日帰り、青森市ツアーです。

ずっと行きたかった、青森県立美術館へ。

2000年に行われたコンペは、応募総数がすごかったのですね。
審査委員長は、あの伊藤豊雄氏。

連休ということもあり、賑わっていました。
関東や、関西方面のナンバーも多く見られました。

シャガールから、棟方志功まで、バラエティーに富んだ常設展示。

中でも、子供たちが大喜びだったのが、
キモカワイイ表情の子供モチーフが特徴の、
ご存知、奈良美智の作品。

シャビーなホワイトでペイントされた「家」の中には、
額装された作品たち。
「家」丸ごとの作品です。

不思議な世界観が出てる、インスタレーションは、暗闇から”覗く”仕掛け。

そして、一番人気が、これ↓

その名も、 『あおもり犬』 。

これだけは、撮影OKでした。

スケール感がわからないでしょう?

下にいるのが娘です。

デカイっ!

ちなみに、
盛岡市内のある施設に展示してある、こちらも↓奈良美智。

その名は、『もりおかわんこ』 。
2年前に、撮影。

ゆる~い、ネーミングがいいですね(笑)。

その後、すぐ近くの「三内丸山遺跡」へ。


竪穴式住居。

高床式住居。

今から5000年ほど前の縄文時代の集落跡で、
日本最大級の遺跡。
クフ王のピラミットのころらしい・・・とか。

なんか、すごい遺跡すぎて、
「ほんと~?」と、ピンとこない感じはありましたが、
リアルに住居が再現してあって、面白かったです。

発掘に関わった人は、興奮したでしょうねー。

隕石好きな長男は、遺跡発掘にも興味深々でした。

今も、大昔も、木造住宅の構造って変わらないんですね。

情報の無い時代の発想力に、心底、関心しました。

縄文式土器の紋様なんで、とっても素敵なんですね。
驚いてしまいました。

早い秋の訪れと共に、
ちょっぴり、アートに触れた、良い時間でした。

ぽちっと、よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し