Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

A様邸リノベーション中。

2010.02.15

小池 祥子

Sachiko Koike

ブログが気になりながらも、
更新する余裕の無かったこのごろ。。。
来てくださっていた方々、スミマセンでした。
これからも、懲りずにお願いします。

有難いことに、濃い物件が盛り沢山。
明日で42歳(ギョエ~!!この話題はまた別なときに・・・)
だというのに、
睡眠も削って、頑張っております(笑)。
プランして、打合せへ走って、また、プランしての繰り返し。
ミスの無いように、ハートを込めてやらないとね!

その中でも、A様邸の改装工事は、
すまい全体のリノベーションです。
外観と、浴室以外は、一新です。

片道60キロの現場。
前回から、1週間以上空いて、やっと今日、行けました。

その土地の温かい大工さん&職人さんたち。
ご縁があって、ご一緒する工務店さんです。
良い人達で、良かった~。

(たまに、横柄で、端からバカにしたようにしてくる
職人さんたちもいます。そういう人達は、
その仕事に関わる全業種、そういう気質の人達だったりする。
類は友を呼ぶのですね。)


先週、解体を始めたころの様子。↑


本日の同じ箇所。↑
天井のラミ天もボード下地へかわり、
半端な押入れも、一部、箪笥置場へと変わりました。
木部も古い部分と、新しい部分が上手く調和しています。

リフォームは、解体してみて初めて分かることも多く、
なかなか、想定外のこともでてくるものです。

図面だけでは、判断できなかったことも、
今日、現場で腕組みして考えてきました。

3時には、年配の職人さんたちに私まで、
お菓子とコーヒーを頂き、
角材を椅子代わりに用意してくださったので、
それに腰掛けて、
いろいろなお話を聞かせていただきました。

勉強になります!

ぽちっと、よろしくお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し