Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

テーブルサイズは大事。

2010.03.14

小池 祥子

Sachiko Koike

先ほど、震度4の地震がありました。
最近、多いですよねー。
いやですね。
大地震前に現れると言われる深海魚が
ぞくぞく発見されているとか・・・こわい。

さて、テーブルサイズのお話。

家族みんなで過ごすLDKは、
とっても大事に考えますよね。

リビングでの過ごし方、
ダイニングの使い方は、たくさんの可能性を
もったプランが良いと想います。

ダイニングテーブルサイズは、4人だからこのサイズ・・・
とか言うことではなく、空間が許すのであれば、
6人くらいが座れるサイズを考えるのが良いと思います。
私は、幅1800×奥行き900を標準プランで
スタートすることが多いです。

勿論、それ以上も。
以前、8人家族が座れる幅2600近い特注テーブルを
ご提案したこともあります。

我が家の場合。

まだ、夫婦だけだった頃に購入した
アクタスのエクステンションテーブル。
幅900×900サイズにも使えるし、
1800×900にもなる。。。というもの。

15年ほどお世話になりました☆

家を建ててからは、(14年も前!)
ずっと1800で使用。

テーブルも、椅子も、一応、イタリア製とのことで、
色味や雰囲気は、当時気に入っていたのですが、
ずっと座っていると、椅子の座面は高く、
湾曲していて、座りにくく、
椅子のほうは、去年、アンティークのものと
総チェンジしました。

そして、そのテーブル。
昨年、夫が、身体を天板にあずけたら、
「バキっ!!」
と、天板が折れ、
それからは、900×900に縮めて使用してきました。

5人家族が、900×900・・・。
(シブイ。神田川の世界ですよ。笑。)

最初は、お互いが近くて、新鮮で
「これも、いいね~。」

なんて、言っていたけど、

せまっ!!(そりゃそうだ。)

料理は並ばないし、テーブルコーディネートどころの
話じゃない。。。(笑)

そこで、このたび、新しく我が家にやってきた
ウォールナットのテーブル↓↓↓

1800×900サイズ。

以前のと一緒ですが、最大に違う点があります。

それは、

脚の位置。

以前のは、エクステンションのため、
脚が、中途半端な位置に4本立ち、
結果、3人ずつ並ぶのが、違和感のあるものでした。

今回のは、脚は、四隅に4本。

すっきりと、並んで、5人 テーブルを囲むことができました。

脚の位置に関しては、
これまでも、何度もお客様に、注意ポイントとして
お伝えしてきました。実感をもって。

基本的なことですが、
ささやかな実体験で、
いろんなことを感じました。

”テーブルサイズは、大きなほうが良い”
という考えは、変わりません。

夫の得意料理、手つくりピザも、
ドカーンと並べて、食べましたよ♪

輪染みを防ぐためにも、
必ず、クロスと、マット類をかけて、
食事をする習慣になったので、
良いことずくめです!

子供たちが、クロスを選んでかけてくれるので、
色柄の合う合わないは、まずは、二の次で、
楽しいテーブルが一番!

食事のマナーのためにも、
きちんとしたテーブルサイズは大事です!←実感

PS;長らく、ダウンしてスミマセンでした。
   やっと解熱し、一昨日からぼちぼち復帰できました。

ぽちっと、よろしくお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し