Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

住宅版エコポイント

2010.03.20

小池 祥子

Sachiko Koike

全面改装工事、リノベーションのA邸、
完成が近づいてきました。

ご依頼頂い当初は、クロスの張替え程度のご希望でした。
現場を拝見すると、築年数もたっており、
人が住んでいない時期もあったことで、
床の歪みや、設備の古さ、
断熱性の弱さなどが、
壁の仕上げ以上に、気にかかる状況でした。

そこで、小手先の工事ではなく、
しっかりと、長く住んでいける住まいにする工事提案を
致しました。

当然、予算は、当初の○倍かかること。

でも、A様は、賛同してくださり、
工事がスタートしたのでした。

施工する大工さんは、地元のベテラン大工さん。
初めて、仕事をご一緒する皆様でしたが、
とても、感じがよく、他の各職人方も同様、
とっても、良い方ばかりで、
スムーズに、進んでこれました。

Aさまも、遠方に住んでおられるので、

現場&大工、私、施主

が、三角形を描くように、離れた環境でした。

現場は、往復100キロ以上離れていましたが、
連絡もやり取りできたので、
苦では無かったです。

奇をてらった改装ではアリマセン。

”普通の家がいいです”

というA様のご要望通り、
生活の変化がありますから、
固定しない造りにしました。

ちょうど、住宅版エコポイントの時期で、
ちょうど、既存サッシの内側に、樹脂のペアガラスサッシを
設置できたことも、良かったです。



これ、いいですよ!マジで。

こういうサッシは、随分前からありましたが、
改めて、今の時代にあっている感じがします。

我が家にも、工事したいくらい・・・
軍資金があれば・・・(汗)。

脱衣室の窓は、ルーバー窓でした。
都内では、見かけましたが、
こちらの地域には、不向き。
断熱性が悪いし、冬場は、ガラス同士が凍るハズ。


そこで、既存の開口にあわせて、
滑り出し窓を造り、交換しました。

壁のニッチは、洗濯機の横で、
洗剤などを、置いておけるスペース。

ぽちっと、よろしくお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し