Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

かーさんケット見つけた!

2010.03.26

小池 祥子

Sachiko Koike

ちょっと前の、ケンミンショー(TV)で、
岩手県民は、ビスケットのてんぷらを食べるらしい!
と、ありましたね。

人生で、10年ほど、盛岡を離れ、
関東で暮らしましたが、
それ以外は、ここで暮らしておりますが、
一度も、目にも耳にも口にもしたことがありませんでした。

私の母は、九州生まれの、関西・関東育ちで、
私の夫は、新潟の人で、
母方の祖母は、熊本の造り酒屋の娘で、
お手伝いさんもいたような家に育ったらしく、
洒落た祖父の影響か、いわゆる郷土料理のような
ものは、あまりなじみがなかったようで、
父方の祖母は、教師だったので、
多忙で、凝った料理は出来なかったと聞き・・・。
そんなわけで、いわゆる郷土料理的な、
伝統の味は、私は知らないのかも。
様々な味が、家庭の味になっているかもしれません。

ケンミンショーを観た子供たちが、
”ビスケットのてんぷら”をぜひ、食べてみたい!!
と、切望するので、
”かーさんケット”なるものを、探しましたよ。

それが・・・。

何件スーパー行っても、
かーさんケットは、売り切れ状態!!

これって、ケンミンショーの影響ですよね。絶対。

数件目で、面白いくらい、かーさんケットがある店を発見!

娘と、なんだか、ゲラゲラ笑ってしまいました(爆笑)。

娘(7)「マジわらえるんですけどぉ~。チョーわらえるぅ~。ありすぎるしぃ~。(爆笑)」
     ↑なぜか、いつもギャル語風。

初めての”かーさんケットのてんぷら”↓

ネットで、調べたら、粉にもこだわるようでしたが、
常備してるてんぷら粉で、揚げてみました♪

お味は。。。

芋天みたい~♪

揚げたてが断然美味しい。

子供たちも、後を引く美味しさらしく、
あっという間に、一袋完食!でしたよ。

かーさんケット、あと、2袋ストック買っちゃった~。ふふ。

(素のかーさんケットは、牛乳につけて食べたくなるような味。
幼い頃、ロンパールーム!!←古すぎ?禁句かな
真似て、ビスケット片手に、牛乳飲んでいたような・・・イメージの味。)

ぽちっと、よろしくお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し