Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

「ぼくが産まれたのは偶然じゃないと思う。」

2011.06.17

小池 祥子

Sachiko Koike

昨日、長男を送った後、次男の靴を買いに車を走らせていたとき、

「ぼくね、ときどき考えると泣きそうになるんだ。」

と、次男。

「どうしたの?おにいちゃん。」

と、娘。

「ぼくがおかあさんの子供として産まれたのは、
”たまたま”とか、”偶然”じゃないと思うんだ。」

「だって、3人の兄弟も、似ているし、
3人がいて、兄弟って思うし。
おかあさんという人がいなかったら、
僕は、今、どこかにいるのかな?
とか、
おかあさんがいなかったら、僕は存在していなかったのかな。
とか、考えることがあるんだ。

もしか、おかあさんが僕のおかあさんじゃなかったらって
考えたりすると、涙がでそうになるんだ。

こんなに、世界中に人間がいるのに、
ぼくのおかあさんは、おかあさんだけでしょう。
すごいなあって思うんだ。」

と。

「ふかいね~。」

と、驚いて、後部座席を振り返りましたよ。

私も子供のころよく考えましたが、
どちらかというと、反抗的な感じで考えていました。

自分の息子がこんなことを考える事があるなんて。
こっちこそ涙がでそうでした。

思わず、

「二人とも、お母さんの子供として、産まれてくれて、
本当にありがとう。
産んだ瞬間、3人とも、「ああ、会えた~」って思ったんだよ。」

と言うと、

「本当にありがとう!おかあさん!」

と、二人が声をそろえて言ってくれました。

そのあと、お店を歩きながら、
言うつもりではなかったことを言いました。

それは、
・・・以前、ある方に、こんなことを言われました。

うちの3人の子供たちは、前世もこの3人兄弟で、
アメリカにて、とても忙しい両親の元で
暮らしていたと。
そのときも、親に迷惑をかけないように、
親を助けようと、3人一生懸命に生きた・・・と。

その経験が、今、ご両親(私たち)にも3人が
自然と、そうしようとしているのです。。。と。

これを聞いたとき、3人のいろいろな姿がばーっと浮かび、
夫と、おお泣きしたのを覚えています。

・・・このことを子供たちに話したのです。

驚いていましたが、
子供たちは、そうか~と、
意外と納得していて、逆に驚きました。

帰宅した長男にもいうと、
「ええ~ふかいねえ~。」
と、しみじみしていました(笑)。

子育てって、親が育てられますね。

毎日、学校へ行き、ボールをけったり、
宿題したり、友人とも、いいこと悪いこと
いろいろある中、
子供なりにいろいろなことを考えて
生きているのですね。


娘がお得意の自分で考えた、切り絵のクマたち。
自分以外の家族の特徴をつかんで、
作ってくれます。
かわいかったので、額に入れています。

ぽちっと宜しくお願いします☆↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し