Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

「ミラノ・サローネ2016」視察レポート①

2016.05.05

小池 祥子

Sachiko Koike

先月4月14日~21日まで、
イタリアに行って参りました。

(仕事も山積でしたので、
パッキングできたのが12日の夜中・・・。
前日に成田入りですので、
13日の午前中、30分前まで仕事して、
バタバタと、出発 (^^;!)

年に一度、イタリア ミラノで行われる国際家具見本市、
「ミラノ・サローネ2016」に行くためです。

20代前半に勤めていたデザイン事務所時代から
いつかは行きたい!と思い続けてきた大きなイベントです。
世界中から最新インテリアデザインを
肌で感じたい人たちが、大勢ミラノに集まります。

ここ数年、受験続きの我が家。
行くなら、次男の落ち着くこの春しかない!と、
(落ち着くかどうかは、エントリー時点では不明なわけで・・・)
決めたら早い社長の決断。

子供たちや、留守を頼む両親のことがきになり
グズグズ言ってる私をよそに、
私たちにぴったりのツアーを見つけた社長。
(社長は夫です。あ、ご存知ですね。(笑))

ツアー名は、

「ミラノ・サローネ2016と
イタリア最新インテリアデザイン視察ツアー」

デザイン関連の専門職の方々ばかりのツアーで、
ポイントは、サローネ歴の長い、デザイナーの
㈱Design Eight の藤井社長が
アテンドしてくださるというもの。

空港で皆さんにあうまで、
正直、不安が大きかったのですが、
結果、選択は大満足!
行って本当に良かったという
充実の数日間となりました。

少しずつ、レポートを
していきたいと思います。


アリタリア・イタリア航空。
私の大好きなGreen colorで、気分も上昇~。


やっぱり、自撮り棒。(笑)


お楽しみのウエルカムドリンクは、迷わず赤ワイン。


一回目の食事は、当然、イタリアンをチョイス。
ラザニアが美味しかった~。
&呑む呑む。


軽食タイムで、サンドイッチかおにぎりの選択。
だんだんと、ブロイラー状態の自分の体に危機感を感じる。


12時間のフライトも残すところ、あと1時間くらい。
そこで、最後の食事タイム。
パニーニとハム。と、白ワイン。
機内食のイタリアン、どれも、美味しいのデス。


ミラノ マルぺンサ空港到着。


バスでホテルへ移動。
帰宅ラッシュと重なり、渋滞の環状線。
あたりまえだけど、車がカッコいい!


ミラノの中心地から外れにあるホテル。
地下鉄の終点にあるホテルなので、
実は、とても便利だった。


クリアなモダンデザインという印象。


随所にイタリアデザインが。
どんず張のベットヘッドにアーム付のブラケットは、
イタリアデザインの照明器具といえばお馴染みの、
Artemide 社の Tolomeo !


衛生陶器は全て、DURAVIT(デュラビット)社。
やっぱりビデがあります。


ヴェッセル型のシンクもDURAVIT。


納まりチェック。


塗装チェック。


思ったよりも充実しています。


家具が鏡面塗装で美しかった。
無垢もいいけど、こういうのも美しいなあと改めて観察。

12時間のフライトと、
大きな時差で、混乱した頭をとりあえず休めて、
明日はいよいよ、サローネ会場です!!

Instaguram

ぽちっと宜しくお願いいたします。↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

ぽちっと宜しくお願いいたします。↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し