Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

「ML旭川デザインウィークバスツアー」

2018.06.22

小池 祥子

Sachiko Koike

昨年に続き「旭川デザインウィーク」に

来ました。
今年は 雑誌モダンリビングの下田さん率いる
バスツアーでの参加でした。
旭川の風土と
家具職人さん始め
工芸作家さんたち
食に関わる方の
こだわりを感じるツアーでした。
一気にアップ致します。
お付き合いくださいませ(^^)。
1日目
14:15デザインセンター集合!
カンディハウス
去年はこちらのショールームをじっくりまわりましたが、今年は 工場の方のファクトリーツアーでした。
画像はNGなので、ございません。
旭川の家具を牽引して来た存在感を
作る工程や、クオリティの良さから
感じることができて
今後も自信をもってご提案出来る!と
確信致しました。
デザイナーの喜多俊之さんの
トークショーも申し込み、
その後のパーティでは
なんと名刺交換&握手まで。
こんな日が訪れるとは
デザインの勉強をしていた時に
思いもよりませんでした。
ミラノでみた、イタリアのSELVA社からでる
喜多さんデザインの椅子の話をさせて頂くと
気さくにいろいろエピソードを語ってくださいました。

建築家 宮脇 檀展へ。
私 大好きな建築家なのです。
「男と女の家」のほか
数冊持っています。
美しい模型!
伝わってくる、美しいパース
カッコいい!
2日目は8:15集合で
織田先生の自邸へ。
まさにこの為に頑張って参加したと言っても
過言ではございません。
写真掲載はNGです。
本当に美しい暮らしがそこにありました。
忘れられない。
学生の頃は、雑誌「室内」での織田先生の
椅子の解説をテキストにしておりました。
これまた念願の
「北の住まい設計社」さんへ。
バスツアーじゃないと
なかなかここまで来れない。
敷地内にあるカフェ。雰囲気もお味も最高。
ショップ。
ずっと居たかった^_^
Gardenも美しい。
工場を案内して頂きました。
工程ひとつひとつが丁寧。
そして 自然と木への愛情が凄い!
小学校の体育館だった場所。
当時の面影をそのまま大事に
使い続けているそうです。
小学校の廊下の雰囲気ありますよね。
自然の中。
全国から こちらで働きたい方が
集まってくるのだそう。納得しました。
arflexファクトリーツアー。
去年に続き、
arflexさんからもお誘い頂きましたが
今回は22名の団体での参加です。
工場内は撮影NG!
ショールームでの下田さん。
ご一緒の皆さん。

木工作家の早見さんのギャラリーへ。
野鳥のモビールに癒され。
「東山織田コレクションギャラリー」へ。
独身の頃勤めていたデザイン事務所で
出会ったKOSTA BODAに
若く好奇心旺盛だった私は
何度買おうと試みたことか。
今なら買えるかな(^_^;)
織田先生といえば椅子‼︎です‼︎
親子二代の木工作家さん
「バウ工房」さんへ。
心を掴まれました。
「匠工芸」

(私の入っている画像はお借り致しました。)
企画して きめ細やかなアテンドを
してくださった下田さん。
ずっと私の膝を心配して声をかけてくださった
ご一緒したみなさん。
お世話になりました。
有難うございました。
帰ってきてからの仕事がハンパない事は
想定しておりましたが
予想を超えて 仕事の山でした。汗。
なんだか今年は、
いろんな事を見聞きしたい、
しないといけない!
という感情が高まっていて
私の行動はこれからも続く…。
blogランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。↓


小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し