Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 あなたは、どのタイプ? 《その2》 』

2007.03.30

小池 康也

Yasunari Koike

前回の「ソーシャル・スタイル」の続編です。

皆さんはどのソーシャルスタイルのタイプか、
確認されてみましたか?
こちらで、診断してくれます)

私は10年前に診断したときは、協調派「エミアブル」でしたが、
今回調べてみたら、感覚派「エクスプレッシブ」でした。

自分を知り、相手を知れば、
ビジネスはもちろん、同僚、家族、友人・・まで幅広く活用でき、
コミュニケーション力がさらに向上するはずです!

さて、
ソーシャル・スタイルのタイプ毎に、
相手への「同意」「ほめ言葉」も違ってきます。

【その1】
理論派(アナリティカル)は、「考え方」に同意します。

「その考え方(発想)が、すばらしいですね。」
「理論的な考え方ですね。」

【その2】
行動・現実派(ドライバー)は、「決断」に同意します。

「その決断力(行動力)が、すばらしいですね」

【その3】
協調・友好派(エミアブル)は、「自身よりも周囲」への同意です。

「すばらしいご家族(仲間)に囲まれていますね」

【その4】
感覚派(エクスプレッシブ)は、ほめ言葉は何でも喜ばれます。

    皆さんは、何をほめられるとうれしくなりますか?

10年前のエピソードです。

住宅のお打ち合わせを進めるうちに、
「奥様のお父様に説明をして欲しい」と、依頼を受けました。

お邪魔して説明を進め、いくつかのご質問を受けて、

「多分それは、○○だと思います」
「大体、○○ですね」

とご説明をしました。

がしかし、
何だかご納得いただけていない様子です。

私が、話せば話すほど
更に、表情が硬くなってことを、”空気”で感じていました。

今になって考えると、その方は、理系の大学教授を職業にされていて、
おそらくバリバリの理論派(エミアブル)でいらした、と思うのですが

理論派の方にとって、「だいたい」や「たぶん」「とりあえず」・・など、
最も『言ってはいけない表現』だったのです。

当時は、私自身の「引き出しの数」が少なく、
うまくご説明することが出来ませんでした・・。

つくづく人に合わせる難しさを痛感する出来事でした。

「人は一人では生きていけない」とよく言われます。

私自身も、お客様、同僚、友人、ご近所、家族・・・など、
常に周りの方たちとお付き合いをして社会生活を送っています。

「周囲の方を、理解する努力」、
「自分自身を、理解してもらう努力」を忘れずに、
よりよくコミュニケーションを図りたい、と思います。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し