Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 買い物”脳” 』

2007.05.25

小池 康也

Yasunari Koike

以前通っていた美容師さんとの会話です。

美容院は、ほとんどのお客様が女性でした。
「男性も来ますか?」と質問すると、

「もちろんですよ!男性客は、定期的にいらっしゃるし、
しかも、女性に比べて他のお店に浮気しないしね・・・。」
と聞いて意外でした。

その方は、かなり有名な美容師さん。
たくさんのコンテスト受賞暦もある方で、しかもカッコいい。

それでも、「他のお店に興味を持って違うお店に行ってしまう。」
私からすると、何とも不思議です。

恋愛面では、”男性は浮気する”とレッテルを貼られますが、
女性の意外な一面を見た気がしました。

この話を思い出した記事、です。

太昔のお話です。
太古の昔、男性の役割の1つが狩りでした。

獲物を追いかけて捕まえる。
そこには明確な『ゴール(目的)』が存在します。

獲物を捕まえたら、家に帰れる。
捕まえられなければ、家に帰らない。

これが、大昔の男性の生き方だったのです。

だから、買い物に行く際には、
出かけるときからゴール(目的)が存在しています。

女性の役割の1つは、木の実を集めることでした。
仲間の女性たちと、みんなで木の実を集める。

そこにゴールはなく、
目に入った木の実をとにかく集めることが大切でした。

女性はゴールのないところであっても、
木の実があれば
新しい場所へ探しに行きたくなるようになったのです。

現代の木の実は、服、アクセサリー、・・etcとなります。

買い物に行く時には、

目的(ゴール)がはっきりしていないと、ダメな男性」と

目的(ゴール)がなくても
隣の木の実(ウィンドウ・ショッピング)を見に行くのが楽しめる女性」。

買い物中の女性を、外で待ちくだびれる男性の姿を見かけます。
こうしてみると、
”買い物ひとつ”でも、ずいぶんと違いが見えます。

       皆さんは、いかがですか?

もちろん、住まいでも同じ様子です。

住まいを見学できる「住宅展示場」や「ショールーム」には、
女性にリードされながら入場される男性の姿をよく拝見します。

お互いに、相手を理解し、気づかいながら行動したいものです。

もちろん、私も気を付けます。

ちなみに、”バーゲン効果”は女性だけ!

「女性にヒットしたから男性向けに!」の企画は、
”くれぐれ”も「気をつけてください。」だそうです。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し