Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 無添加なインテリア 』

2008.07.13

小池 康也

Yasunari Koike

週末、家族ですごしたくなるインテリア」とのテーマで

『インテリア・セミナー』を開催しました。

無添加住宅の多くの建物を担当してもらったインテリアコーディネーター
小池祥子さん(小池インテリアコーディネートオフィス)に、
盛岡の無添加住宅の実際の建物を解説してもらいました。

今更ながらですが、私の家内でして、
仕事&プライベートの
大切なパートナー。

手前味噌ではありますが、
インテリアコーディネーターとしての力量は
なかなかのもの、と考えております。

無添加住宅の「インテリア部門賞」を
受賞させてもらったこともあります。

「”真っ白い画用紙に、自由な発想で、絵を描くように”、
楽しく暮らせるインテリアの提案を心がけています。」
とお話いただきました。

ご参加者も、講師の話に”引き込まれていくように耳を傾けていた”、様に感じました。

さてさて、今までの無添加住宅の空間を振り返ると、
どれも、「建てる方と一緒に創り上げた”オリジナル”なものばかり」と改めて感じます。

特に、感じたのは「ダイニング空間」の多様さです。
最近は、『食育』などでも、「食べることの重要さ」が確認されております。

今までのダイニングをご紹介します。


            今回の会場にもなっているお住まいです。
            お子さんがすぐ近くに感じられるオープンキッチン。
            『見る-見られる』関係を大事にしています。


            こちらは、ラグジュアリーな雰囲気のダイニング。
            アイアンの黒がアクセントカラーになっています。
            ご見学者から、大好評の空間でした。


            ダイニング空間が、円弧を描いている空間。
            暖色系のファブリックがアイポイントになっています。


            コーナー部分のニッチが、ダイニング空間を演出しています。
            個人的に、かなりお気に入りの一枚。


            キッチンに対して、並行にテーブルを配置するのが一般的。
            斜めに、製作したテーブルにおくことで、
            おしゃれ度もグンと上がっています。
            ペンダントライトもかわいいです。


            リビングルームとは少し独立した雰囲気にして、
            行儀の良い印象を受けるダイニング空間。
            盛岡では、最初のモデルルーム。


            ダイニングに大きな収納を造作した事例。
            お隣には、お手持のカップボードが配置されました。

             「こんな雰囲気の家、良いなぁ」

                               と感じられた方は、こちらから

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し