Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 何のために、仕事をしますか? 』

2009.01.21

小池 康也

Yasunari Koike

もちろん、毎日仕事をしています。

自分自身にとって「”仕事の生きがい=働きがい”、ってなんだろう?」

と考える機会がありました。

ある記事がきっかけです。

■ 賃金より『自分の成長』

「あなたが働きがいを感じる要素は何ですか?」との質問に、

「自分の成長」と答えた人が46%で最も多かった。
2番目に多かったのが、「達成感」(43%)

以下は、
「職場への貢献」「社会への貢献」「顧客からの評価」と続き、
上位は数値で示しにくい項目が目立つ。

「賃金」は31%で第7位。出世はわずか5%しかいなかった。 H19,10/1 日本経済新聞

もちろん、、賃金や安定性は大事だけど、

『本当はもっと自分自身が成長がしたい』と、

ほとんどの人が考えている、ってことですよね。

身の回りでも、仕事ができる人ほど、

お金や出世が目的じゃないよ、と言っているように感じます。

さてさて、リクルート創業者 江副浩正さんの著作「リクルートのDNA」

リクルートの社訓でもある

『自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ』

を思い出しました。

「仕事を楽しくできるかどうか=自己成長しているか」は、

結局、自分自身で決めている、ってことと感じます。

自分にチャレンジして、”過去最高の自分”になりたい、といつも思います。

     皆さんは、どのように感じられますか?

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し