Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 貯金力チェックテスト 』

2010.03.23

小池 康也

Yasunari Koike

最近はまっている「お金の本」シリーズの1冊。


         「貯金生活宣言」  横山光昭 著

              あなたはどれくらい当てはまる?
              『貯金力チェックテスト』

□レシートはもらわないし、中味も気にしない。

□特売品を買おうとお店に行くが、他のものをも買っている。

□クレジットカードのキャッシングで、
 貯金を「下ろす」感覚になったことがある。

□誘われたら、お金がなくても付き合う。

□バーゲン品は買わないと損だと思う。

□クレジットカードが使える場面では、現金は使わずカード払い。

□時間は守るつもりだけど、良く遅れる。

□冷蔵庫や玄関は汚い。

□老後と明日。より心配なのは明日の方。

□お金を貯める努力は、恥ずかしいことだと思う。

□ケチと節約の違いが分からない。

□夫婦の場合、妻が家計のやりくりをするのが当然だと思う。

□「何とかなるさ」と思うことが多い。

□風水や水晶、印鑑などの開運グッズが好きだ。

       いくつ当てはまりましたか?

結果は
0~3個  貯金力90点  貯める素質十分あり。
4~6個  貯金力75点  工夫次第で貯まります。
7~9個  貯金力60点  気をつけないと貯まりません。
10~12個 40点(以下赤点) かなり頑張らないと貯まりません。
13個以上  20点        本を読んで頑張ってください。
                     

みなさん、何点でしたか?

私は貯金力60点でした。
お金との付き合い方を、見直す良い”きっかけテスト”だと思います。

「自分診断」って、無条件に楽しめますね。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し