Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『どんな時でも、タフネスに 』

2015.04.05

小池 康也

Yasunari Koike

最近の一連の報道で賑やかに取り上げられた大塚家具の事は、皆さんご存知だと思います。

高級家具店舗として知られる老舗企業ですが、会長であり創業者の父親と、社長の娘さんが、経営権の事で争っておられていました
結局は、株主総会で現社長の娘さんが承認を受けて、継続して経営をされることになりました
それを逆手にとって「ピンチをチャンスに変える」その広告センスが凄いなあと思います
どんな時でも、メンタルタフネスを忘れないというか、自分を肯定して奮い立たせる、
自分を信じて、笑ってしまう
そんな強さを感じます
どんな人でも、ピンチは必ず訪れます
ピンチの際はパニックになりがちですが、実際に起こっている事実と、自分の感情で更に問題を巨大化させている妄想があると思います。
経験上、事実だけにフォーカスすると、問題も大したことないことも多いと思います。
そんな困った状況に、第三者的な視点で自分を見つめることを「メタ認知」と言うそうです。
問題を自分の感情を抜きにして、他人ごととして処理する、
そんなことが自分のピンチを救ってくれると思います
まずは大きく深呼吸して、
「そんな境遇になっちゃって、かわいそう〜(^^;;」

と自分に言ってあげれると、笑顔がわいて、自分を客観視できるコツだそうです

どんな時も笑える余裕を持ちたいもですね

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し