Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 建築士定期講習 』

2016.04.03

小池 康也

Yasunari Koike

いろいろな事件があって、建築士に定期講習が義務付けされました

以前には、なかった制度でして、3年に一度講義を受けて最後に修了考査を受けます(^^;;

場所は、北東北一のたかさを誇るビルディング アイーナです^ ^

共通テキストで、法改正から建築士の倫理観までを1日座学します

駆け足で勉強する中でも、気になった部分。
ここ最近の新省エネ法施行ということで、業界的にも広告でも、断熱にフォーカスされています。

断熱に一生懸命なビルダーさんは、換気も、熱交換型の1種換気が多いですよね。

テキストでは、1種換気はメンテナンスが大切ですよ‼️と謳ってありましたが、まさにその通り。

こんな真っ黒な換気口では、汚れたフィルターを通った空気が室内に入ってきます。

エアコンをまめに手入れできる方向けです。

フリーダムデザインでは、化学接着剤を使用しないオーガニック素材だけなので、空気自体が汚れていないとの概念で、換気しなくても良いと思っています。

でも換気は、法律で設置義務があるので最小設備の3種換気を用いています。

さらにこちらは、気密について注意換気しています。
今までは、「断熱と気密はセットです‼️」と声高に叫ばれていたのに、なんと新省エネ法では気密に触れていません(^^;;
でも、気密性は、大事だからね‼️という趣旨の内容です。

国の施策や方向性は、時代とともに変化します。その変化に対して、「国の新しい物差しでいちばんです‼️」と声高に言われても、自分的にはちょっと苦手な感じです(^^;;

だって、変化するんですからね。

ひと昔前は、シックハウスが社会問題化していました。フリーダムデザインでは、オーガニック素材を基本使用していますが、これだって「健康素材でいちばんです‼️」って、声高に叫びすぎたら、ちょっと怖い😅印象だと思っています。

もちろん、時代変化は意識はするにしても、いちばん大切にするのは、時代が経過しても変化しないもの(家族の情愛とか、気分の良さなど)を十分に盛り込んだ住まい作りだと思います。

数字で計れないものの方が、大切なことが多いと思います^ ^

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し