Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 犯人探しは、禁止です 』

2016.10.16

小池 康也

Yasunari Koike

このエントリーは、スタッフに話した話題です。
フリーダムデザインで大切にしている考え方なので、再度この場を借りて共有化します。

仕事が出来る人ほど、仕事が集まります。
仕事が集まるほど、トラブル、事件も起こります。
なんかいつも怒られて割に合わないよなあ・・、と私自身が感じていました。

で、そこでです。
その事件が起きた結果だけを見てはいけません。
色々とその原因はあると思います。しかし、それを決して人のせいにしてはいけません。

他の人が原因でこれが起きた=自分は悪くありません
と言っているのと同じです。

これでは、今後の個人の成長は全く期待できなくて、当人の性格が悪くなるだけです。
性格悪くなる ⇒ お客様、取引先から嫌われる ⇒仕事にやりがいや楽しさが感じられなくなる ⇒他の人や他の会社がまぶしく見える
と、そんな負のスパイラルに落ち込んでしまいます。
では、どうするか?
「自分にかかわる人をみんなをHAPPYに!」がフリーダムデザインのモットーですよね。
だったら、「目の前で起きている現象は、全て自分が原因で起こっている」と、考えましょう。

現場で誰かがつまずいた=自分の整理整頓が出来ていなかったからだ

今日は打合せに笑いが少なかった=自分の盛り上げが足りなかった

今日は、天気が悪かった=自分の気合が足りないからだ!

とちょっとオーバーに表現しましたが、そんな風に考えてほしいのです。
もちろん、他に原因があることもあります。そんなことは十分に分かっています。

でも、他に原因を探している限り、その人の成長は止まってしまいます。
だから、「犯人探しはやめようぜ!」と言っています。
仕事ですから、必ずトラブルやピンチに襲われます。ピンチがなくなるのは仕事を辞める時です。
事件が起こった時に、「○○のせいで、こんなことになった!」と社内で一度も聞いたことはないはずです。

そう、犯人探しはしない環境にしています。これは社長責任です。
だから、それで責められるかも・・、と考えないようにしてください。
必要なことは、『自分の失敗を反省できる素直さ』、『自分の力の至らなさを告白できる勇気』です。

結果主義で、結果だけをみつめると犯人探しが始まります。

私自身も、みんなの前でつるし上げられて、謝罪するような環境にいたこともありますし、朝礼で全員の前で「すいませんでした」と謝罪した経験もあります。
これは、現代版のいけにえです。誰かがいけにえにならないと事件の処理が出来ないからですね。

でも、これって今後何かいいことあるのでしょうか?
ここで多くの人が学ぶことは、「新しいことはやめておこう」「何もしないことが一番」「目立つと大変」「出来るだけ責任ある発言は差し控えよう」というようなことではないでしょうか。
全然、誰もHAPPYな環境にならないでしょう? 結局誰も成長しない組織になります。
フリーダムデザインは目指す場所が違いますよ、全然!

だからこそ、
結果ではなく原因を見つめる『原因主義』になってほしいのです。

これは、どうしてこんなことが起きたのだろうか?
起きないようにするためには、どうしたら良んだろうか?
自分だけではなく、他のスタッフでも間違えないようにするのは?

とかですね。
まずは、『今目の前の事実は、自分が原因で起きている』と考える。
自分の力量のなさを勇気をもって告白して、その原因を十分に考えることです。

そうすれば、周囲の人は必ず応援してくれますし、実際は周囲から信頼を寄せられるんですよ。
こんなこと、仕事が出来てすごいなあ~、て感じる人ならだれでも全員そうしています。

くどいほどに言いますが、犯人を捜すは警察だけです。
目の前の仕事で、犯人探しは禁止です。「○○されてしまった」は原因を人に求めていますから禁止ワードですね。

「私が、モタモタしていたら・・」
「私の伝え方が悪くて・・」  
と、考えてください。

10年後は、キラキラして周囲からも信頼されるビジネスパーソンになります。
間違いありません! 

以上

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し