Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

本の話

2019.06.06

小池 康也

Yasunari Koike

以前比べスマホの影響で、読書量が落ちているように感じています。

最近のテーマは、いいかにスマホ時間を減らして読書時間を増やすかということ。
ということで久しぶりに、自分の出力場所として本の話をエントリーします。
■メジャーをかなえた雄星ノート 菊池雄星著(文芸春秋社)
岩手の星 菊池雄星さんのノートです。
すごいです。

これを書いていたのが高校生の頃。
毎日夢に向かって、自分の反省をして鍛錬しています。

ライバルに勝つイメージも毎日視覚的に行っています。
菊池雄星選手も、大谷選手も、目の前のことに一喜一憂せずに実に淡々としています。
ずっと不思議に思っていたのですが、これを拝見すると、見ているのはずっと先の自分。
だから目の前のことに、冷静でいられるのだと思います。
結局は、特効薬のように劇的に変化するようなものは存在せずに、夢に向かって毎日コツコツと一歩ずつ進み続けるしかない、ということなんだと思います。誰にでもできるけど、それをやり続けられることは究極に難しいことは、だれもが知っている。
ぺらぺらとめくるだけでも、インスパイアされる本です。

■人に困らない経営 森本尚孝著(あさ出版)
大阪の建設業を刑されている三和建設様社長の著作です。
創業70年の4代目社長のお話です。経営理念「ひとをつくるひとをつくる」を中心に会社を経営されているお話です。
企業規模が異なるので、参考にできる範囲も限られますが、その紳真摯で、周りに常に透明性を持ち続けられることに尊敬をします。
多くの人に支持されるたえには、自分に厳しく、自分自身がコンプライアンスを律する気持ちを持ち続ける、と感じました。
人間力がないと、直に発展することは難しいですね。
と、今回の本のお話でした。
■究極3要素 「土地の決め方・選び方」「失敗しない間取PLAN」「お金デザイン」失敗しない家づくりセミナー 
  https://www.freedom-design.biz/archives/category/seminar

■Freeedom-Design HP ⇒ https://www.freedom-design.biz

■instagram ⇒ https://www.instagram.com/freedom_design_/

■YOUTUBEチャンネル ⇒ https://www.youtube.com/channel/UCjuevIUZpklcssQ-XnEsGwg

■住所:盛岡市本町通3-5-8
■TE:019-681-6255


小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し