Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

freedom-design|家を建てる前に知って欲しい事【現場キレイ】

2020.05.05

小池 康也

Yasunari Koike


GWのお休みで、身の回りのお掃除をされている方も多いと思います。
今回の話は、フリーダムデザインで取り組んでいる「現場キレイ」「机キレイ」などのについての投稿です。

挨拶と、掃除、整理整頓については、社内で口うるさいほどに発信しています。
そもそもは、ビジネス本の自己啓発からの気づきだったように思います。

↓↓ずいぶん整理しましたが、本棚に並んでいる掃除関連の書籍↓↓

ずいぶん前ですが、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」も読ませて頂きました。
通称 こんまりさんですが、現在はアメリカに渡られて大活躍されておられますよね。
(2010年頃のこんまりさん、あどけない!)
NETFILIXでこんまりさんが、アメリカに住まう方々の片づけ番組を拝見して「片づけに悩む家族の姿は、万国共通」と感心しました。
片付けは、自分自身との対話そのもので、家族皆さんが【もの=想い】に向き合い、涙する姿に見入りました。
私の中での「整理・整頓・清潔清掃」は、定義づけをしています。
これは、社内全員の共通認識にしています。
■整理とは、捨てること
必要なものか、不必要なものかを、自分の頭で考えて判断すること。
合わなくなった価値観を手放さなければ、新しい価値観を手に入れることは出来ないと考えています。
手放すことが出来なければ、すっきりとシンプルに思考することが出来なくなります。
仕事をするうえで、我々はプロフェッショナルでなければいけません。
プロとは、【複雑な物事を、単純明快シンプルにすること】だと思います。
その為には、不必要なものや、古くなった価値観を”手放す潔さ”が絶対に必要です。
日々情報が増え、複雑化している現代だからこそ、この整理する思考が大切だと思います。
■整頓とは、管理コントロールすること
整頓は、あるべき場所にあるべきものが、整然と管理されていること。
仕事は、能力が高く出来る人ほど、比例して集まって来ます。
仕事を始めれば、とっ散らかってしまいますが、
最終的には(仕事終わりには)自分自身と仕事を管理コントロールが必要です。
◾️清掃清潔とは、磨くこと
清掃清潔は、素肌素足で触り歩行出来ること。
ディズニーランドでの清潔とは、「赤ちゃんがハイハイ出来る」が基準だそうです。

■清潔とは、ピカピカに磨くこと
自分の頭の中は、「机の上」と「車の中」に現れると言いますが、
どんなにカタログできれいな写真で埋め尽くしていても、現場を見ればその会社が分かると思います。


■現場キレイ
フリーダムデザインでは、昨年から住宅産業塾に入会させて頂き、現場キレイに取り組んでいます。
まだまだ諸先輩方には、遠く及びませんが、毎年行われる現場キレイコンクールの奨励賞を目指しています。

お客様に誇れる現場、お客様に誇れる職人集団を目指して頑張っていきたいと考えております。


↓↓現場キレイ推進協議会 家を建てる前に知ってほしいこと↓↓

■究極3要素 「土地の決め方・選び方」「失敗しない間取PLAN」「お金デザイン」失敗しない家づくりセミナー 
  https://www.freedom-design.biz/archives/category/seminar

■Freeedom-Design HP ⇒ https://www.freedom-design.biz

■instagram ⇒ https://www.instagram.com/freedom_design_/

■YOUTUBEチャンネル ⇒ https://www.youtube.com/channel/UCjuevIUZpklcssQ-XnEsGwg

■住所:盛岡市本町通3-5-8
■TE:019-681-6255

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し