Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

建材樹種名称|英語表記→日本語表記の件

2020.08.25

小池 康也

Yasunari Koike

今回は、freedomスタッフへの投稿です。

内部建具【ドア】や、フローリングなど仕上げ材に英語表記があるので、【英語表記の名称=日本語名称】を整理してみましょう。
◾️アッシュ=日本名称:タモ
良くガーデンで提案するアオダモがありますが、同じ種類ですね。
タモ材は、バットに使われている材です。
アッシュ =タモ =アオダモ =バットの木 ですよ。
今日はPanasonic様のショールームにお邪魔しているので、そちらの画像↓↓
◾️オーク=日本名称:ナラ
フローリングの代名詞的な材料ですね。
オーク樽と言ったりしますが、ワインやウイスキーを熟成するのもオーク(ナラ)で出来ています。
どんぐりの木も、ナラです。
どんぐり=ナラ=オーク=ウイスキー樽
と記憶すると記憶しやすいかもしれません。
この木(コナラ)も良くガーデンに植樹します。葉がきゃしゃで美しいです。
◾️バーチ=日本名称:かば(樺)
カバといえば、白樺が思い浮かぶと思います。
バーチは、白系とピンク系のバーチがあります。
無添加住宅のフローリングでも一番人気がありました。こちらはピンク系のバーチフローリング↓↓
◾️メイプル=日本名称:かえで
メイプルは、ホットケーキにかけるメイプルシロップが思い浮かぶかもしれません。
かえでは、もみじ🍁の木ですね。
葉っぱは真っ赤ですが、白いキレイな肌目をしている木材ですね。
メイプル =メイプルシロップ =かえで =紅葉
と関連付けて記憶してみて下さい。
◾️ウォールナット=日本名称:くるみ
濃い色の高級家具は、ウォールナット(くるみ)が多いと思います。
皆さん、くるみの木は見た経験あるでしょうか?
ほとんどの方は無いと思うのですが、それだけ近くには無い木材なのだと思います。
主には、ヨーロッパなど寒いエリアにある木材です。
ウォールナット =くるみ =濃い色 =高級家具
◾️まとめ
大体以上が良く話題に出る木材材種ですね。
今回の画像は、Panasonic様のシート材ですが、風合いを別にすれば再現性・表現はすごいですね。
上の樹種は全て広葉樹です。
広葉樹は、冬になると落葉する木々です。
針葉樹の杉や松と違って、植林して増やす様な材種ではありません。
フリーダムの場合、
針葉樹(杉、米マツ、ヒノキ)は構造材
広葉樹(シンゴンも)は、内装材となっています。
大きな面積のブナ林や、楢林は例外と考えると、
一般的には、山の中に広葉樹が点在して、それらを山の恵として製材出来るものです。
岩手県は、日本一の広葉樹王国ですが、大きな山林があるからこその話です。
お客様との打合せ・提案時には、更に勉強を積んで、是非自信を持って臨んで下さい。
=====================================
Freedom-Designについてもっと知っていただくために
■House Desigin×Interior Design


■Freedom-Desig施工事例MOVIE


■心地よく暮らす・資産価値のある住まいのために

■健康に暮らす、最もベーシックなことを大切に

◾️現場キレイを通じて【正しい現場のあり方】【良品施工】を

■住まいが10倍楽しく暮らせるガーデンライフ

■SNS



■住所:盛岡市本町通3-5-8
■TE:019-681-6255

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し