Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

正義中毒【人はなぜ他人を許せないのか?】Freedom-design

2021.05.27

小池 康也

Yasunari Koike

Freedom-designの最初のお住まいです↓↓↓
A様、本当にありがとうございました。
さて、今月のブックレビュー
『正義中毒  人はなぜ他人を許せないのか?』中野信子 著
(まえがきより抜粋)
人の脳は、裏切り者や、社会のルールから外れた人といった、『分かりやすい攻撃対象を見つけ、罰することに快感』を覚える様に出来ています。

 他人に【正義の制裁】を加えると、脳の快楽中枢が刺激され、快楽物質であるドーパミンが放出されます。この快楽にはまると簡単には抜け出せなくなって、人を許せなくなってしまいます。

正義に溺れてしまった中毒状態、いわば【正義中毒】です^^;

この様な思考パターン状態は、本来備わっているはずの冷静さ、自制心、思いやり、共感性などは消し飛んでしまい、普段のその人から考えられない様な攻撃的な人格に変化してしまうからです。

【正義中毒】が脳に備わった仕組である以上、誰しもが陥ってしまう可能性があります(怖)

というまえがきに惹かれて購入しました。
連日の報道(芸能人の不倫など、ある意味どうでもいい事など)には、恐怖さえ感じていたので、ぐんぐん読み進みました。
ところで、
中野信子さんは、大変人気ですよね〜、
以前は脳科学と言えば、頭もじゃもじゃの茂木健一郎さんでしたが、変化していくものですね。
 ちなみに、茂木さんをミラノの街でお見かけしました。
正確には、横にいたIC さちこ専務が発見したのですが、ミラノの街で、有名人を発見するとか、凄くないですか⁈
画像で何でも記憶する彼女は、有名人を発見する特技を持っています。
これも脳の機能の発達の一種と感心します!
横にいる私は、全く気が付きません💦
という事で、
以降は、またupします。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し