Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

自分のガラパゴス化を防ぐ|Freedom-design

2021.06.03

小池 康也

Yasunari Koike

最近のSNS、webもそうですけど、情報がどんどん偏るように出来上がっていると思います。
【webで検索したワードに関連した記事や広告が、どんどん目につくようになっている】
→【深掘りして固まった情報だけで脳が埋め尽くされていく】
→【考えの固定化】 
→【正義中毒になる】
の様な流れになる様に思っています。
これって、【自分のガラパゴス化】だと読んでいます。私自身がはまってしまったのですが、以前は習慣化していた読書が出来なくなってしまっていました。
あんなに本が好きだったのに、なぜ読めなくなったのだろうか?と考えていたのですが、自分で出した答えは【ガラパゴス化】です。
脳を占拠していた動画(YouTubeなど)を追い出して、偏った情報をシャットアウトしました。
今のところ、読書量は戻ってきて、週一冊ペースで自分に入って来る様になりました。
それにしても、動画の情報量って凄いですね。自分の脳に情報が居座るイメージがあります。
新聞などの良し悪しも最近は議論されています。ただ広く情報が入って来る点はメリットとしてあったと思います。
現在は新聞離れも激しくて、会社でも新聞を購読していますが、朝礼当番以外では手に取られなくなってしまいました。
経済は、ものすごいスピードでグローバル化しています。どんどん日本は置いて行かれています。
(客観性のある数字を紹介したいと思いましたが、いざとなると本から情報が見つかりません。いずれ紹介します)
経済と真逆に、個人はネット情報の戦略で、どんどんニッチになっている→個人のガラパゴス化
ここから脱却しないと、気が付いたら別世界になっていた(例えば、日本企業の実質経営者は全て海外など)ことになる様な根拠ないイメージを持っています。
個人のガラパゴス化を防ぐ!をキーワードにしたいと思っています。

=====================================
Freedom-Designについてもっと知っていただくために
■House Desigin×Interior Design


■Freedom-Desig施工事例MOVIE
■心地よく暮らす・資産価値のある住まいのために
■健康に暮らす、最もベーシックなことを大切に
◾️現場キレイを通じて【正しい現場のあり方】【良品施工】を

■住まいが10倍楽しく暮らせるガーデンライフ

■SNS

■住所:盛岡市本町通3-5-8
■TE:019-681-6255

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し