Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

日本三大〇〇|Freedom-design

2021.06.19

小池 康也

Yasunari Koike

突然ですが、

お隣の秋田県は、美人で多い事が知られていますよね〜。秋田県は、三大美人で名高いからね・・・、いや、待てよ〜⁉️

◾️3大美人県

三大美人って、他二つはどこなのか・・・⁈
と思って調べると🔍
①秋田県 ②京都府 ③福岡県 がほとんどですね〜^^
Wikipediaでは、地元 新潟県(越後美人)もランクイン!でも、他サイトでは見る事ができず、誰かの恣意的な書き込みかもと判断^^;
他には、沖縄県と言うのも結構ありました。
これは、現代的な3大美人ですね。ガッキーこと新垣結衣さんの結婚で、日本中の男たちのため息が漏れたのを、確実に感じてました^^;

◾️3大不美人県
よく話題に出る3大不美人ですが、ググると、
①仙台 ②茨城 ③名古屋 だそうですね〜。
不美人のことは、結構面白いエピソード満載なんですよね。ちょっとコピペでご紹介します↓↓↓
坂口安吾「仙台には美人がいない」

 1980年代から徐々に定着し始めたといわれるこの日本三大不美人、その筆頭は仙台だという。かつて昭和に活躍した小説家の坂口安吾も「仙台には美人がいない」と断言したほどだ。

 上の安吾の文章は「それは高尾の祟りであろう」と続く。高尾(太夫)とは、吉原遊郭の筆頭とされる花魁の源氏名。2代目の高尾に熱をあげていた伊達家三代目藩主・綱宗は、嫉妬心から彼女を殺してしまう。
 殺された高尾は好色な男を呪ったため、仙台に美人が生まれなくなった……という言い伝えが残っている

◾️不美人の理由は、はるか昔説↓↓↓
また、「不美人県」の理由を江戸時代にまで遡って推測した説もある。
 それは、徳川御三家だった水戸藩・尾張藩では、殿様のために地元の美人をみんな江戸に連れて行っからだというもの。
 仙台についても同じで、こちらはあの伊達政宗が犯人。派手好きの政宗が、参勤交代の際に世間の注目を集めるため、仙台中の美男美女を江戸に連れていってしまった、という説だ。どちらも笑い話ではあるが、想像が広がっていって面白

◾️またまた江戸時代
 また、似たような話として、関ヶ原の戦いの後、徳川幕府から秋田への転封を命ぜられた佐竹義宣の説がある。転封に納得できなかった佐竹は、旧領地・常陸国の美人全員を引き連れ、秋田に同行したというのだ。

 これが後の秋田美人、茨城不美人に繋がるというワケ。ほかにも、「閉鎖的な土地柄のため、身近なところでパートナーを見つけることを繰り返してきたために美人が少ない」(名古屋)や、「秋田美人の売れ残りが、男を求めて仙台に集まってきているためだ」(仙台)など、その説は数多存在するようだ。

って、
きっと勝手に作り上げたロジックだと思うのですが、すごくユニークですよね。
面白いなあ〜、って思います。
それなりの理由に聞こえるから、不思議です^^

◾️3大 イケメン県
これもググると、①東京都 ②福岡県 ③神奈川県。他には、神戸(兵庫)、沖縄県と言うのもありました。まだこちらは、固定化というか、定着していない様ですね〜。

◾️3大 ブサ男県
同様に「日本三大ブサ男」もネット調査しましたが、全くヒットしませんでした(^_^;)

これはこれからなんですかね。
ブ男に関しては、傾向がないのかも知れませんね〜。

今後も、【私の三大〇〇の研究】は続きます。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し