Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

大工の技術取得法3段階【一生食える技術は無い】Freedom-design

2021.07.16

小池 康也

Yasunari Koike

◾️大工の技術取得法 3段階
田中文男(大工棟梁)

大工の技術取得法は大きく三つに分けることができます。それは「慣れて身につける」「教えてもらって覚える」「習って高める」です。 
(中略)
 大工の仕事は日々変わっていく。客層も、材料も、流通も、仕事の内容もどんどん変わっていく。親方に叱られながら必死に覚えたことでも、10年経つと使えなくなるんだから、厳しいよね。

 職人技が必要だとか持て囃されているけど、実際は一生食える職人技なんて無いんですよ。
常に自分で「習って高める」ことがその後の収入に比例していくんです。

 私は10代で覚えたことで、20代を食った。20代で覚えたことで、30代に女房、子供を養いながら、40代、50代、まで食える勉強をした。30代を安穏と過ごした奴はダメじゃないかな。

 だから、年相応にやることを考えて行かないと、50代になったらポンコツだぞ、と若い者には言っているんです。

365日の仕事の教科書(致知出版)

今の目の前が、10年後の自分を決める。
超一流の人でさえ、ずっと食べれる技術は無い、と言っている。考えて工夫する、行動力、忍耐力を付ける。チャレンジするが、自分の宝物になる、という事ですね。今日も頑張ろう、と思います。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し