Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

家電の当たりはずれ、ハズレを引いたら⁈【設備長期保証サービス】Freedom-desigan

2021.08.05

小池 康也

Yasunari Koike

【家電の当たりはずれ】というワードを聞いた事は無いでしょうか?

◾️家電のハズレ
ハズレとは、「買ったばかりなのに、すぐに不具合が出る^^;」との意味ですよね。
 理由は分かりませんが、大型自動車から小さな電化製品まで、事実として、新しいけれども調子が悪い事があるようです。
◾️住宅は家電集合体
 ところで、新築住宅は、電化製品の集合体です。
給湯器エコキュート、IHクッキングヒーター、照明器具、エアコン、洗浄暖房便座トイレ、浴室乾燥機、オーブンレンジ、など挙げていけばキリがありません。
これは、エコキュート↓↓↓
◾️家電の保証は1年、新築住宅なら2年間
ところで、
通常の電化製品メーカー保証は購入から1年間が一般的です。
住宅の場合は、民法の旧瑕疵期間があるので、【短期保証での2年保証】が一般的だと思います。
もし、給湯器がハズレで3年目で故障した場合どうなるか?
給湯器が故障、エラー表示^^; → 住宅会社に連絡 → 住宅会社スタッフが来るも、機器問題と判明 →メーカーのメンテスタッフが現地確認に来てくれる
のですが、保証期間を過ぎていれば、『メーカーのメンテスタッフに来てもらうだけで、2万円程度のコストが発生』します。
 高い〜!と声が出そうになりますが、これは、様々な運営から考えると必要な費用なのです。
しかし、一般ユーザーからすると、「修理もしてもらっていないのに、来るだけで2万円もかかるの?」
と思われると思います。
 設備機器なので、工務店の責任でも無いのですが、大変心苦しい瞬間です。
◾️家電も長期保証をレジで勧められる
 でもこれが実情なので、家電量販店でも、延長保証制度を取り入れているお店も増えて来ました。会計時におすすめされますよね!
と考えると、
やはり「家電の当たりはずれ」はあるのだと思ってしまいますね〜。
◾️設備10年保証延長
 我が社でも、新サービス【設備保証10年延長】をスタートしました。
これは、『基本5点設備+冷暖房機器 10年保証』すると言うものです。

基本5点とは、
『①キッチン(食洗機・IHヒーター含む)、②ユニットバス、③洗面化粧台、④多機能トイレ、⑤給湯器エコキュートプラス、冷暖房機器』
を10年間、1事故100万円上限として、回数制限なく保証するものです。
つまり、
「調子悪いから連絡したら2万円掛かった(^^;;」も無くなります。来てもらっても、コストが発生しなくなります。
 しかも、24時間365日受付体制で、水周りが緊急な際は「駆け付けサービス」により24時間以内に対応が出来ます。
◾️長期休暇は連絡付かない
年末年始、GW、お盆夏季休暇の様な長期休暇の際には、住宅会社も、工事してくれた水道屋さんも、連絡が付かないのが一般的です。
こんなサービスがあると安心ですよね。
経営者として、「長期休暇中にトラブル無いように!」と祈りながら定休日を過ごしています。少し安心出来る体制が整って来たと考えています(でも、いろいろな事が起こります)
◾️今後は10年設備保証を標準化します
今後のご契約のお客様全てにセットしてご提案して行きます。現在ご契約中の方、工事中の方には、ご確認の上で、サービス対応可能です。
気になる方は、スタッフにお問合せ下さい。
アフター点検などの構築に半年以上の期間をかけて取り組んできのですが、これも成果の一つだと思っております。
 担当させてもらった工務店として、より良いサービスが出来たら!と思っています。
ともかく、
家電のハズレには、当たりたく無いですね。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し