Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

足下を掘れ、そこに泉あり【無駄と言われても続ける理由】Freedom-design

2021.09.24

小池 康也

Yasunari Koike

「足下を掘れ、そこに泉あり」
宮本輝(作家)
(前半略)
やっぱり自分の仕事を最後まで手を抜かずにやる事ですね。
みんな与えられた仕事があります。主婦には主婦の仕事があるんです。
家事をするのも、夫を支えるのもそうでしょう。

 自分には与えられた仕事、自分には与えられた役割を、手を抜かずやり尽くすことが人生では大切だと思います。
「足下を掘れ、そこに泉あり」という言葉がありますが、皆、自分の足元を掘っていったら、必ず泉が湧いてくることを忘れているんです。
 あっちに行ったら水が出ないか、向こうに行ったら井戸がないかと思っているけど、実は自分の足元なんです。

 与えられた仕事をコツコツと地道にやり続けた先に、自分にしか到達出来ない泉がある。
その豊かな泉を掘り当てるまでのプロセスが、「一念、道を拓く」ということじゃないかと思います。
365人の仕事の教科書(致知出版)

◾️自分の足元は?
自分の足元は、なんだろうか?と考えました。
「すぐに成果が出なくても」、
他の人からも「無駄だよ〜!」「良くやるね〜」と言われながらも、
「いいや、ここにこそ価値あるから!」と信じてやり続ける。
これって、無茶苦茶クレイジーな事ですよね。
それを続けるには、やはり好きな事、人から喜ばれて感謝される事、なのではないか?と思います。
◾️一流のためには、一万時間の法則
「一万時間の法則」と聞かれたことありますか?
1万時間の法則とは、ある分野のエキスパートになるには1万時間の練習・努力・勉強が必要だという理論です。
 1万時間の法則の1万時間とは、1日あたり60分間(1時間)勉強した場合に30年間かかるという計算になります。
1万時間といわれますが、5000時間でも、まあまあのレベルになるとも言われています。
 早く成功するには、出来るだけ大きな時間を投資できることが必要になります。
◾️足元を掘るための条件は?
だとすれば、
「飽きっぽいのだけれど、やっぱりこれが好きなんだよね!
だって、喜んで感謝されて笑顔がもらえるんだよ!」
と思う事しか出来ないなあ、と思います。
 お金の大事だけど、そこに5000時間を投資できる自信ないです。
お金が誰よりも大好きなタイプなら行けるのでしょうね。それも、素晴らしい事だと思います。
 突き抜ければ、尊敬を集めるのが世の中でもあるので。
『足下を掘れそこに埋蔵金(泉)あり』
→ 【好きな事と、感謝される事しか、出来ないっしょ!】
のお話でした^^

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し