Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

2040年の未来予測【世の中で起こることは全て良い事だ】Freedom-design

2021.08.19

小池 康也

Yasunari Koike

今日は久しぶりに本の話題です。
『2040年の未来予測』
元日本マイクロソフト社長 成毛眞著(日経BPマーケティング)
ちょっと前に読んだ本で、記憶が曖昧なので前書きから抜粋紹介します。著者は、元マイクロソフト社長の経歴の通り、過去と未来を伝えています↓↓↓
前書きより
全てを変えたのはスマートフォンの普及だ。
日本で「iPhone」が発売されたのは2008年12月だ。今からたった13年前の2008年の正月にはスマホがない景色が日常だった。

13年前、あなたは何歳だっただろうか?
スマホが出た時、周りは懐疑的だったに違いない。「こんなおもちゃみたいな物は誰も使わない」「今の携帯電話で十分」という声も多かっただろう。
 しかし、誰も使わないどころか、今ではスマホなしの暮らしなんて考えられない。
(中略)

 これまでの10年よりこれからの10年の方が世界は大きく、早く変わるだろう。
2030年頃には「6G」が始まると言われている。ダウンロードに5分かかっていた2時間の映画が、0、5秒掛からなくなる。

 そしてテクノロジーの加速度的な進展に欠かせないのが中国の存在だ
 2007年(iPhone出現時!)のGDPで見ると、中国はドイツを抜いて世界3位に浮上したところだった。この時点では日本は世界2位を守っている。

 中国に3年後の2010年にその座を明け渡し、今では中国GDPは日本の3倍になっている。中国は国主導でAIやテクノロジーに予算を投じている。

 2030年には、自動運転も空飛ぶクルマも、ドローン配送も当たり前になるが、その様な事を言うと「まさか」と驚かれる。テクノロジーは、社会を変えている。

 テクノロジーを大衆は最初はバカにする。重要なことは、これから起こる新しいテクノロジーの変革は、すでに今ある。それを知ってチャンスにするかどうかは自分次第だ。
(前書きより)

◾️5Gの速くなるって、なに?
読破すると、少し暗い気持ちになる本ではあります。
「4G→5Gになると言っているけど、何なのだろうか?」と思っていました。
 しかし、スマホの誕生、3G → 現在の4Gになってから、確かに生活環境は、変わりました。
◾️レンタルビデオ店は無くなった^^;
 20年前には、近所にたくさんあったビデオレンタル店は、Amazon プライム、ネットフリックスに駆逐されてました。近所にあった最後のTSUTAYAも閉店しました。
近所の「街の電気屋さん」も無くなったし、コンビニ店もセブンイレブンは増えたけれど、数自体は減っていると思います。
 あんなに一日中付いていたテレビ📺も、スマホに撃退されています。30年前は、テレビ依存性と言っていましたが、完全にスマホ依存性は全国民の問題となりました。
 YouTubeに、まさかTV局が撃退されるとは予想出来ませんでした。だって、公共電波は放送法で守られていた特殊な世界だったのです。それも5Gが世の中に革命を起こしました。
 情報取得も、チラシ・新聞広告は死に絶えました。
更に5Gが、「ネット検索でググる」からSNSの「ハッシュタグ# クチコミ」に変化しました。
 情報がありすぎて、みんなリアルを求めています(クチコミにも、フェイクが多い事を気が付いてはいます。
 スマホ登場後の、たった13年での変化です。これから4G→6Gになるこれからの10年、更に2040年までの変化予想をこの本で行なっています。
◾️ひっくり返すのは、黒船
 更に、この本を読むと恐ろしくなる事ばかりのことが書かれています。そこは、ちょっと割愛しますので、読んでみてください。
 今までに起きた事を考えること、「現在ライバルの同業他社は実は仲間」であり、「業界をひっくり返す存在は、他業種からやって来るAIやITモンスター達」という事です。
 しかも、突然来るので黒船来航のイメージです^^;
黒船がやって来ると、その後はぺんぺん草も生えていない。なにも残ららない印象です。
◾️不動産は、上がり続ける
 住宅、不動産業界は、どうなるでしょうか?書中では、「日本の不動産は上がり続ける」と紹介されています。日本は世界レベルで見ると物価が安い国になってしまっているのが理由です。
 我が家の長男は、東京でマンション開発の土地仕入れを仕事にしています。所有者調査をしても、中国の人が首都圏不動産購入が激しいそうです。
 物価を世界レベルの高い位置から見れる様になったのも、スマホの影響力は大きいですね。
 以前から叫ばれていますが、人口減少に伴って、空家率はさらに上昇して行く事は、変えることが出来ません。これをビジネスに変換していく企業がこれから増えて来ると思うので、これは楽しみにしたいですね。
 0→1が生まれれば、大きく花開く分野かも知れません。
◾️コントロール出来る事に集中
 「予想は悲観して立案して、楽観的に行動しろ」と言います。『世の中で起こることは、全て良い事だ』と考えて、変化して世の中を楽しんで生き抜きたいと思います。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し