Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

仲間の工務店訪問 青森県ヒノケンホーム様

2022.09.19

小池 康也

Yasunari Koike

◆新しい自分のイメージこそ、明日を生きるエネルギーなんだ
ここ最近コロナで人と合わない環境が続いています。
このような状態はどうしても気持ちが内に閉じこもりがちです。
自分の思考がにどんどん中へ中へ入っていくそんなイメージです。

そうすると、
新しい自分がイメージすることができなくなって、
どんどん気持ちが苦しくなる。
そんな状況がずっと続いていると思います。
◆無添加住宅グループは、ユニーク集団

以前ははよく全国の工務店仲間を視察に行く機会がありました。

今回久しぶりに無添加住宅の仲間である工務店視察があり、
青森県にあるヒノケンホーム様を訪問する機会を頂戴しました。

当社からは、スタッフの市川と近藤が参加いたしました↓↓↓


 

無添加住宅グループに私共フリーダムデザインも加盟していますが、そ
の大きな特徴はいろんなメンバーがいて非常にユニークな集団だと言うこと。

無添加住宅が大好きで無添加素材だけで住宅を作っているガチガチ無添加重住宅集団もあれば、
私たちのように無添加住宅のエッセンスを取り入れていろんな材料で味を作っていく仲間もいます。

住宅のフランチャイズにはいろんなグループがあって、
グループ指針からはみ出すようなことは一切許さないグループもあります。

しかし、
無添加住宅はどんな仲間を受け入れる寛大な環境があります。
だから、本当にいろんな人、いろんな工務店経営者がおられます。

これは、無添加住宅開発者である秋田憲司さんの元々のお考えでもあります。
「家にはいろんな考え方がある、でもみんな志は熱く高い」
そんな考えに非常に魅力を感じて加盟した経緯もあります。
◆青森県 ヒノケンホーム様視察
 今回お邪魔しましたヒノケンホーム様は、
元大工の会長が創業して、現在は二代目社長が経営されている
魅力あふれる工務店さんです。
歴史もありながら新しいことを発信していくヒノケンホーム様は、
青森市内にインテリアショップも出店されて雑貨などを大きく展開されています。

 
たくさんの方たちが見学参加されていましたが、見学そっちのけでショップグッズを大量に購入されているのが印象的でした。

もちろん、住宅も見学してきました。
モデルハウス↓↓↓
 
◆同じ志、同じ悩みを持つ仲間たち
同じ工務店仲間は、規模が違いと悩んでいる事は共通していることが多いのが特徴です。
久しぶりに会った仲間と大変意気投合し大いに盛り上がりました。


私も含めて3人とも大変刺激を受けた内容でした。
急遽居残りを決めてさらに懇親会でお話を聞いたりして帰って参りました。
ヒノケンホームの皆様、全国の仲間の皆さん、本当にありがとうございました
◆YOUTUBE生ライブ
その翌日には、私たちの取り組みを全国に発信するハイクオリティービルドYouTubeに参加しました。こちらは次回ご紹介します。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し