Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

地域によって呼び方の違う言葉

2022.11.28

山下 綾香

Ayaka Yamashita

こんにちは!

 

夜型なはずなのに布団に入る前から寝落ちしてしまう山下です。

(手の付けられていない漫画やゲームが溜まってきました。。。泣)

 

タイトルにもあるように

先日テレビを見ていたら

「この地域では何と呼ぶでしょう!」

的な番組をやっていました。

 

たとえば「ものもらい」。

まぶたが腫れちゃうあれですね。

関東では「ものもらい」

関西では「めばちこ」

「ものもらい」はものをもらうとよくなることから

「めばちこ」は目をぱちぱちする様子から名前が付いたみたいです。

 

びっくりしたのが宮城県での呼び方。

「ばか」

と呼ぶらしい!

口にするとうつってしまうことから

口に出せないような言葉にした

という説があるそう。

確かに面と向かって言いにくい。。

 

宮城県と言えば、

穴の開いた靴下の呼び方が変わっていたのも印象的です。

「おはよう靴下」

かわいい呼び方!

 

宮城県の皆さんは上記のように呼んでいるんですかね?

今度知り合いに会ったときに聞いてみようと思います!

 

もう1個だけ印象的だった呼び方があったので

喋らしてください(笑)

 

長野県だったかな?

おはぎの呼び方なんですけど

「はんごろし」

というそうです!

 

(´・ω・)エッ?

 

ってなりませんか?笑

 

もち米の粒が半分残る程度まで搗くことから

「はんごろし」と呼ばれるそうです。

 

「明日はんごろしにしよう。。。」

とか呟くと怖いですね(笑)

ちなみに全部搗くお餅は「みなごろし」だそうです。

 

 

他にもいろいろな呼び方を

地域ごとに比較してみるのも面白そうですね。

 

 

山下 綾香

Ayaka Yamashita

趣味:

漫画を読むこと、ゲームをすることです。いろんな世界観に浸れるので、ついつい夢中になってしまいます。遠出の際は、掘り出し物を求めてお店を回ったりもしています。

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し