Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

【掲示板への回答⑥】Freedom-Design

2022.12.04

小池 康也

Yasunari Koike

前回に引き続き、
『盛岡のフリーダムデザインって、どうですか?』への回答を続けます。

22 購入経験者さん 2022/02/03
外構をフリーダムデザインを通したら条件同じにしたのに1.5倍くらい違いました。ハウスメーカーだからマージン取るんだろうけどいくらなんでも取り過ぎだろってなりました。

■ご回答
外構工事のコストについての投稿です。
ところで、外構工事って価格がよく分からないと思われませんか?

●住宅会社は外構工事しない
住宅会社では、外構工事って、直接やらないんですよね。
「外構は別に探して下さい!」か、「ご提案します!と言うけど、実際は外構屋さんに提案から丸投げ」がほとんどだと思います。


●外構屋さんが少ない理由
これは工事金額(利益)の割に、手間がか掛かって大変=効率悪い、が理由なんです。
だから、住宅会社はすごく沢山あるのに、外構会社って、ものすごく少ないんですよね。

●庭と家は一体が理想
私も以前の勤務先では、同じように外構屋さんにお願いしていたけど、ずっと違和感がありました。

家と庭が別会社だと、それぞれが別のものになってしまうんですよね。当たり前ですけど、外構屋さんは庭だけの世界を考えます。
だから、家と庭が別々のものに出来上がってしまう。

本来は、庭と家がそれぞれ融和して、引き立て合って欲しいじゃないですか?

●暮らしだって、マリアージュ
ワインと食事が引き立て合うことをマリアージュと呼びますが、そんな関係であって欲しいと思うんですよね。

名作と言われる住宅は、外(庭)と家が融合しています。元々、日本家屋って、庭と一体設計なんですよね。


●日本建築の本来は、
障子、縁側なんて、その具体的な装置です。皆さん、庇が深い縁側で過ごすのが何となく好きだったりしますが、日本人のDNAとして、「庭・自然を愛でる」が刻まれているからなんだと思います。
※隈研吾さんの「境界」もそんな本です↓↓↓

●外構は2種類あって
さて、外構工事といっても、随分と幅広いです。
『機能向上外構』カーポート屋根設置、境界フェンス設置、駐車場コンクリートもあります。
その他に『暮らし向上外構』もあって、ターフや、ベンチ、タイルテラスやアウトドアキッチンを付けたりする、暮らしが楽しくなる外構ですね。

フェンス工事などの機能向上工事なら打合せも最小限ですが、暮らし向上外構は、ヒアリングやプラン打合せなどどうしても時間と手間が掛かります

工事も同様でして、アルミフェンスよりもウッドフェンスの方が施工手間も掛かります

●暮らし向上の庭は満足感が違う
しかし、出来上がった時のお客様の満足感や感動は、特別なものがあると思います。
我々が提案するプランは、全て気持ちを込めた手描きプランですが、時間もかかります↓↓↓
※きれいすぎてCADと間違えられますが、手描きです

こんな提案には、ヒアリング力、提案力、施工力も必要となってきます。


●スローガーデン
我々の様な提案する会社様が少ない事から、ヒアリングから時間をかけて(外部に丸投げではなく)自社スタッフが提案を行なっております。

ご指摘の様に、コスト的に価格差があったのは、提案はどの様だったのかは分からないのですが、特別高いマージンのつもりは一切ありません。
それだけ時間をかけて提案をしていますし、人的コストも必要です。

●我々の提案したい庭がある
導入部でもお話ししましたが、エリア内の外構屋さんは多くありません。業界内でのお話も伺いますが、提案の内容とコストは、それなりに比例していると考えています。

ただ、誤解されやすい実情もあって、住宅の様に細かく法律で施工が決まっている分野ではなく、業者お任せが実情です。

住宅では当たり前の保証制度も、保証書無しが当たり前になっています。
ですので、金額だけ単純に比較出来ないと思っています。

当初のご説明が不足していた可能性もあるかと思いますので、今後しっかりお伝えしていきたいと思います。

 

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し