Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

自然素材の家づくり③

2023.01.24

細越 蒼弥

Soya Hosogoe

こんにちは。

細越です。

 

今回は、無添加住宅が考えるムク材の選び方について発信します。

 

フリーダムデザインは、(株)無添加住宅の代理店に加盟しています。

使用する無添加資材は無添加住宅本部から取り寄せています。

 

まず無添加住宅の経営理念がコチラ

 

「体に良くないものは使わない。健やかな無添加住宅の提供に努める」

 

天然の素材を使うことが目的ではなく、体に悪いものは使わないということです。

スギやヒノキ等は、虫やバクテリアといった外敵から身を守るために、

殺虫、殺菌効果のある揮発性油分 (αピネン) を発しています。

善玉菌までも殺菌してしまうんです。。。

 

無添加フローリング安全ランキング

1位 シンゴン

2位 ナラ

3位 シカモア

4位 アカシア

 

また、無添加住宅のムク材は燻蒸処理を行いません。

70°Cの高温釜に1週間ほど入れて防虫防カビ処理を施します。

出荷までの間は -20°C で冷凍殺虫されています。

人や環境に有害な薬剤は使いません。

 

 

今回まで3回に分けて、自然素材に関する内容を発信しました。

皆様が大切にしている価値観と合致したのであれば、

きっと最高の住まいを実現できると思います!

 

細越 蒼弥

Soya Hosogoe

趣味:

旅行が大好きです。時間をみつけては友人と登山や温泉に出かけたり、建築関係の記事やブログを読み漁ったりしています。

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し