Loading...

フリーダムデザイン

MENU

VOICE

明るく伸びやかに暮らす。子育てファミリーのための家。

5

花巻市 K様

明るく伸びやかに暮らす。子育てファミリーのための家。

奥さまの妊娠中に住まいの新築を決意。子育てにも配慮した、明るく楽しい住まい。

オープンハウスで一目惚れ

テンポよく会話のやりとりが続く、とびきり明るいKさんご夫妻。フリーダムデザインとの出会いは、近所で開催されていたオープンハウス。妊娠中の奥さまの運動不足解消にと二人で出かけたお散歩中に、偶然見かけた完成見学会でした。

「兄が家を建てたこともあり、いずれはマイホームをと思ってはいたのですが、子どもが生まれる直前だったし、このタイミングではないかなと。でも見学してから、もうフリーダム以外考えられなくなってしまって」とご主人。奥さまも、「一目惚れでしたね。こんなにずばっと決めていいものかと思うくらい、よし、家を建てよう! と決心したんです」と振り返ります。

見学した当時、匂いに敏感になるつわりの時期だった奥さま。「でも、フリーダムの家は全然平気だったんです。デザイン的にもすごく気に入ったし、自然素材のきれいな空気を実際に体験して、ここしかないなと思えました」

間もなくお子さんが誕生。生後間もないお子さんとともに、Kさん家族の家づくりは始まりました。

とても明るいKさん夫妻。住まいの新築中に生まれたお子さんももう2歳

社長や専務をはじめ、フリーダムデザインスタッフとのお付き合いは今も続いています

きれいな色を随所に取り入れた、明るい住まい

お兄さまがデザイナーズハウスを建てていたこともあり、「かっこよくておしゃれな家にしたいね」と考えていたKさん夫婦。洋服を買いに行くお気に入りのショップがあり、インテリはそんなイメージで。また、赤い時計もキーになりました。「以前の住まいには色がなくて。色みが欲しくて二人で買った時計なんです」

お二人が好きな赤や黄色など、きれいな色がなじむ明るい雰囲気の家にと、インテリアの方針が決まりました。

また、友人を招いて賑やかに過ごすのが好きだったお二人。大勢でわいわい過ごせる空間もポイントに。必要な場所に必要な収納をしっかり確保し、いつでもきれいな部屋を保てるような工夫も。

「1階の収納が大活躍。さっとしまえて、必要なときにはすぐに取り出せるから、片付けがとてもらくなんです。突然の来客にもあわてなくて済むんです」と奥さま。

インテリアのヒントになった赤い時計に合わせ、キッチンのペンダントライトにはビビッドな赤をセレクト

「こうしておけばよかった」がまったくない家

「こちらの想像以上の提案で、願いを全部かなえてくれました」と話す奥さま。ご主人も、「使い勝手がよく、こうしておけばよかったと思うことがまったくないんです」と話します。

「妊娠・出産・育児と、体にも生活のリズムにも変化の大きい時期。それらも含めて、私たち家族の暮らしをリアルにイメージしてプランニングしてもらった家だから、こんなにしっくりなじむんでしょうね」と奥さま。

「完成してからも、どんどん自分の家が好きになっていきます。僕らが選んだもの何を置いても絵になるし、きれいに映える。いろんなものを受け止めて、変化させられる家だと思います」とご主人も話します。

それぞれの家族のライフスタイルを見据えたプランニングだからこそ、現在の満足感、将来への広がりが感じられるのかもしれません。

1階リビングに隣接する大容量のファミリークローク。さっとしまえて取り出しもらくらく

2階にあるご主人の書斎スペース

今も続く、フリーダムデザインとのお付き合い

「社長、祥子さんをはじめ、フリーダムデザインのスタッフの皆さんは、ハウスメーカーの人という感じではなく、友達のようなとても近い存在です。スタッフの皆さんへの信頼感も、満足のいく家づくりができた理由だと思います」とお二人。

完成から1年半たった今も、スタッフの皆さんを自宅に招いてパーティーをしたり、オープンハウスに見に出かけたりと、そのお付き合いは続いているといいます。

「フリーダムとの関係は友人にも珍しいねって驚かれます。他のOBの方同士もみんな仲がいいですよ。LINEでフリーダムの情報交換したり」「新しくインテリアを考えるときも、あ、祥子さんに相談しようって自然に思うんです」と奥さま。

家族それぞれの思いに寄り添い、ともに作り上げていくフリーダムデザインの家。「家づくり」を介して深まった信頼関係は、この先もずっと続いていきます。

フリーダムデザインとの家づくりの思い出話に自然と笑顔がこぼれるおふたり

お手入れや、アフターサービスについてお聞かせください

アフターサービスにも迅速に対応してくれとても助かってます。
フローリングや扉など無垢材を多く使っている分、他の住宅メーカーよりアフターの頻度は多いのかも…。ただ、頼むとすぐに駆けつけてくれるので、ついついなんでも頼みすぎているかもしれません。
他の住宅メーカーで建てた友人などに聞くと対応が遅いとか、面倒臭そうにやられるなどと聞きますが、そんなことは一切ないですね! また、今後模様替えをする時も祥子さんに提案していただけるということなので、安心感と楽しみがありますね。
手入れについては、自分でやっているのはフローリングぐらいです。娘がいろいろと物を落とすので、凹み補修が多いですね。手間はかかりますが、やり始めると止まらなくなります(笑)。凹み補修→拭き掃除→オリーブオイルで仕上げた時のフローリングの質感といったらたまりません。そのフローリングに大の字で寝転がるのは最高です。
小さいお子さんがいらっしゃらないご家庭ではほとんどメンテナンスフリーで大丈夫なのでは? ただオイル仕上げはぜひやってみていただきたいです! カサついた感じが、パックをした後のようなしっとり感にかわります(私はパックしたことないですが)。 皆さんにもぜひ味わってほしい感覚です

フリーダムデザインにメッセージをお願いします

家を建てるまでのお付き合い…と思ってた住宅メーカーのイメージをことごとく覆し続けるフリーダムデザイン。お手入れ講習会、女子会、OB同士での飲み会等。家を建ててhappy! その後ももっとhappyになれる住宅メーカーです! 家を建てなければ出会えなかったたくさんの人達と出会え、家を建てたことで、自分の生活、世界が広がりました。 たくさんの方にフリーダムデザインと出会っていただいて、happyが広がっていったら最高だなと思います! その分、スタッフの皆さんはご苦労もあると思いますが、フリーダムのスタッフに出会えた人はみんなhappyになってると思います。ずっと応援し続けます!

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し