Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

S様邸完成

2007.07.13

小池 祥子

Sachiko Koike

さて、今日も、専門学校の講師してきました。

その前に。。。ホントに目が回りそうな朝でした。

長男次男が午前授業のため、お昼の弁当&おやつの弁当
&夫。自分の弁当の準備にバタバタ(汗;;)
「普通のこと」といえば普通ではありますが、
各自、微妙に準備が異なります。

幼稚園の娘は、今日はお誕生会♪
ワンピースを着て、髪も可愛くしないと許されません。(娘に)

ごみ出して、回覧を配り、庭を掃いて、掃除機かけて、ダッシュで干して、
授業のテキストに目を通して、向かった先は・・・。

お誕生会で、ステージに上った娘の撮影です。

あわてて撮ったので、前回の画像に重ねて撮ったかも。。。という、恐ろしい不安を
抱えながら、無事、撮影成功。

滞在時間30分の間、猛烈に娘とアイコンタクト&ジェスチャーで会話をし、
一路、学校へ向かったのでした。
勿論、この間にも現場や、業者からの電話にも応じながら。。。
(運転中だと、停車します。)

・・・こんな日々。
果たして私は、効率よく時間を使っているのか
あるいは、力量以上に自分の中でスケジュール組をしていて、
時間との付き合い方を間違ってはいないか・・・と、自問自答してしまいます。

さて、無添加住宅 S様邸が完成いたしました。


どこか、異国の雰囲気が漂います。

お住まい全体に関わりましたが、カーテン関係をご紹介します。

ドレープは、FISBA(スイス)のバサルト。
プレーンシェードは、色合わせをして、フジエのヤム。
レースは、クップフロート(ドイツ)。
全く、違うメーカーのファブリックなのに、色の感じがぴったりなのです。
写真では、イエローの色味が伝わらなくて残念。
バサルト共布で、シュシュタッセルを作りました。


写っていませんが、ベットヘット部の壁面には、間接照明の仕込まれた、
モダンなニッチがある寝室です。


フラットカーテンは、フジエのカージュ。
レースは、クップフロートの縦の流れる模様が、とっても素敵なもの。
クロームのシンプルなレールで、シックな豪華さを感じます。

階段にKIDSコーナーをつくりました。

子供って、登るのが大好きですよね。
階段の上り口にデットスペースがあったので、
こんなコーナーをご提案しました。
大喜びしていただき、私も、大喜びです。
階段に3人のお子様が座って、仲良く絵本を読んでいる図が想像できます。

このほか、細かな造作の工夫をしましたので、使い勝手にも良く、
意匠的にも、効果的に仕上がっております。

明日より3日間、一般公開です。

5時から、小学校のドッチボール練習の係りで、審判です。

2時間を有効に使います!

小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し