Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

韓流スターは、全く興味は無いけれど。

2009.06.04

小池 祥子

Sachiko Koike

なんとなく、ネットを検索していたら、

???!!!な、記事を見つけ、
さらに、検索してみたら・・・。

これって、地元では、有名なことなの?な、内容。

ここ盛岡には、「漆芸美術館」という珍しい建物があり、
そこは、世界的にも有名な漆作家の方が館長を勤められ、
ご自身の作品も製作&展示する大きな施設です。
(漆は、中国産のものが、多く使われている今、
国内産では、岩手の漆は、とっても、貴重で有名な産地なのです。)

一度、館長ご本人(チョン・ヨンボク氏)と仕事を通じて、
じっくりとお話をする機会がありまして、
大きな作品のご説明をして頂いたり、
沢山のお弟子さんたちのいるアトリエを案内して
頂いたりしたことがありました。

目黒雅叙園のあの独特の作品を描いた方といえば、
お分かりになるかもしれませんね。

・・・で、何が、?かというと、
現在、閉館→リニューアル中のようです。
(市内にいながら、知らなかった。)

リニューアル後のこちらの美術館の名誉会長は、
なんと・・・えっ?  ぺ・ヨンジュンさん??

韓流に興味なくても、ぺ・ヨンジュンくらいは、わかります。
母の携帯にぶら下がっていたこともありましたっけ(笑)。

そう、あの、ぺ・ヨンジュンだそうです。

経緯は、あるらしい。

なんで?それって、漆芸とは無縁なおばさま方が、
どばーーっ!て来たりしないのかな。
って言うか、今も、とても人気なの??
それさえも知らない私でさえ、びっくり!!の情報に、
思わず、こうしてアップせずにはいられませんでした~。

ぽちっと、よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し