Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

デザインは一日にして成らず。

2009.10.13

小池 祥子

Sachiko Koike

先日、盛岡に25年ぶりにいらっしゃったという、ある有名な方との
お食事の席に、お招きいただきました。

会場は、もう全国区になった、
焼肉&盛岡冷麺のお店『ぴょんぴょん舎』。

こちらのお店の雰囲気は、どこも好きですが、
ここ、駅前店は、ほかよりもモダンテイスト。

アルフレックスの椅子が、惜しげもなく、た~くさん
焼肉のテーブル椅子に使われています。
そこに、韓国の生活道具や、鉄のオブジェを
異素材の内装仕上げでMIXしてある、その”加減”が、
じつに、”良いセンス”な空間なのです。

話を戻して・・・

ある有名な方とは、
母校、武蔵野美術大学名誉教授 島崎 信先生です。

ご自信も数々の作品を手がける工芸工業デザイナーでいらっしゃるし、
北欧建築協会副会長
日本フィンランドデザイン協会理事長
東京・生活デザインミュージアム理事長
などなど、とにかく、すごい!方です。

私は、わりと、どこそかの社長様的な方のお隣に座っても
緊張しないのですが、
今回は、ヒジョーに緊張しました。

「ええ~っ。お隣に座ってていいのー[#IMAGE|S5#]」
と、信じられなくて。

帰宅してから、自宅の本棚にあったこちらの本↓
を発見し、サインを頂くんだった・・・と後悔したくらい。

先生が、インテリアコーディネーターの職能に
ここまで、力を入れてこられたとは、
恥ずかしながら存じませんでした。

フリーランスのインテリアコーディネーターのあるべき姿を
本質から、丁寧に諭して下さった、とてもとても貴重なお時間でした。

私もフリーICになって、12年になりますが、
事務所を自宅から移転して、3年が過ぎ、
いろいろと悩み、迷う部分も最近多く、

そういう意味でも、目からうろこの言葉を沢山頂戴して、
もっともっと、お話を伺いたいくらいでした。

先生ご自信のライフスタイルは、
とてもナチュラルでありながら、

生活そのものが、”生活デザイン”である

というような感銘を受けました。

すごい方なのに、偉ぶらず、

お話し上手なのに、それ以上に聞き上手。

人の話に的確なお答えで返す。

飲み方も、召し上がり方も、紳士的で。

「ぼくと話すと、元気がでるでしょう?」

とおっしゃいましたが、その通り!!です。

はじめの緊張感は、いつの間にか、
とっても穏やかな気持ちに変わり、
仕事のモチベーションまで、高まっていたのでした。

ありがとうございました。

また、お目にかかれますように。。。

(いやぁねぇ。すぐにジョッキがカラになっちゃって。)

PS;業務連絡です。
   
   インフルエンザが各学校で猛烈に流行しております。
   ついに、我が家にも上陸してしまいました。
   次男が、本日反応がでまして・・・。
   同級生たちも同様に沢山感染し、今日から1週間、学級閉鎖です。

   さらに、明日、明後日、長男の中学は、学校閉鎖です。

   もれなく、私も、自宅待機状態。
   仕事ファイル等々、持ち帰ってまいりました・・・。
      
   今週は、自宅にて仕事対応させて頂きます。

   しかしながら、私が元気でいられる保障もなく。。。[#IMAGE|S42#]
   
   家の中でもマスクマスクの徹底です!
   

ぽちっと、よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し