Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

早口言葉に笑う。

2009.10.20

小池 祥子

Sachiko Koike

ー昨日の子供たちの会話よりー

娘(7)「はやくちことばをいうのがしゅくだいだから、
             なんでもいいから、おしえて~。」

次男(9)「じゃあ、ぼくがおしえるね。
           なまゴミ、なまごめ、なまたまご♪」
私→爆笑[#IMAGE|S41#]!

次男は、ずっと、”なまゴミ”で、スタートだと
思っていたそうです。
(オーイ!↑)

マジ顔で、
「そうなんだー。」
って、学習しておりました。

その後、ノリだした2人は、(次男・娘)
早口言葉大会に突入!
いつしか、身振りは、
ドリフの、全員集合の中のワンコーナーのパクリと化し、
「イエーイ!」付で、
踊りまくっておりました
[#IMAGE|S71#][#IMAGE|S71#][#IMAGE|S71#]
次男は、やっと、復活です。ほっ。

*************************************

長男のインフルエンザもやっと折り返し地点にきた感じです。
熱は下がりましたし、
どうにか、布団の上に座っていれるようになりました。
でも、座っていると、すぐに気持ちが悪くなるらしく、
ずっと横になっています。

毎日部活に汗を流していた人とは別人に、
体力を消耗したのが、見てわかります。

こまめに、水分補給と、
少しずつでも、栄養になりそうなものを
部屋に届けたり、
様子をのぞいたり・・・で、あっという間の一日。

一昨日くらいまでは、
起き上げれなかったので、
寝たままの状態へ、
消化の良いものを少しだけ口へ運んであげないと、
全く、自分では、飲むも食べるも無理なくらい、
具合が悪かったんです。
びっくりデスよ。恐るべし。

私はというと、一応、大丈夫です。
24時間マスク人間です。
すぐに喉にくるので、
おかしいと思うと、家から出なくてもうがいをするし、
背中の風邪のツボには、カイロを貼っています。

こうして、家にいて、
料理に、洗濯、掃除に、
看病と、仕事と、
子供の宿題やら、悩み事やら
もろもろをしていると・・・

同じ24時間の一日が、
まるで、いつもと違う感じがします。

同じ、「母」という存在には変わりないのに、
子供と家に、ちゃんと向き合うと、
やることっていっぱいありますね。

普段、仕事を理由に、やっぱり手を抜いていたんだなあ。。。
って、実感しちゃいました。

どちらがいいか。。。ということではないですけどね。

ところで、インフルエンザ菌が我が家にある以上、
手洗いをマメにしますよね。
それに、洗濯も増えるし、
キッチンにたつ時間も増えるし。
そうすると、手が荒れますねー。
除菌モノの洗剤の手荒れのことをなにかで見ましたが、
その通りです。
気をつけないと、早速、AVEDAのクリーム塗りました。

昨日の夕ごはんに、久しぶりに子供たちの大好物”グラタン”
を作りました。
とは言っても、具は、かぼちゃと、じゃがいもと、たまねぎを
ミルフィーユ状態に重ねて、オーブンで焼くという
野菜ベースのものです。どーん!と。
ベシャメルソースは、手づくりにこだわっています。
美味しい!と、大好評でした♪

お昼には、

紅玉と、パンと、バターを重ねて、
牛乳と、バター、チーズで、
焼いてみました。

これまた、美味しく!

長男の食欲も、少しずつ回復してきたので、
良かったです~。

ぽちっと、よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し