Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

日帰り出張の報告。

2009.11.16

小池 祥子

Sachiko Koike

ここに来て、急にいろんな方に
「ブログ見てます。」
と言っていただく、今日この頃。。。

ブログを意識しだすと、生活の全てのネタを
ブログネタにしようとしてしまうので、
(”ネタ”って、ピン芸人ではありません。笑)
負担にならないように・・・というスタンスでいたら、
逆に、更新するひと手間が取れず。。。
困ったもんデス。

遅ればせながら、先日の日帰り東京出張の報告です。

ビックサイトで行われた、インテリアのイベントの初日に
行きました。

7時半の新幹線で行くと、10時半頃には、
会場に着くことが出来ます。
20時ころの新幹線で帰るまで、
効率の良い動きをしないといけません!

こういうときホント、ネットって便利ですねー。

目的地まで、時間面と、料金面で、
最も効率の良い、電車の手段を調べることが出来ます。
しっかりと、計画してから行きました。

私が都内に居たころとは、
路線が全く進化して違うので、
とっても役に立ちました~。

予定を全てこなすために、
逆算して、何時までビックサイトに居れるかも
検討をつけていたので、ストレス無く、動けました。


行く方は、イメージがつくと思いますが、
メーカーや、企業ブースごとに、
新商品だとか、サンプルだとか、
自社の袋に入れて、配布しており、

「今年は、この色の袋にしたんだー。」

なんて、思いながら、頂くわけです。

たかが、”紙”でも、
枚数が、かさむと、これが、重たいっ!!

今回、2物件の目的もあったので、
必要なファイルも持参していましたから、
さいしゅーてきに、重い~ということになります(泣)。

いかに、涼しい顔で、荷物を持つかが
私の中でのポイント。

インテリアトレンド2010のコーナー付近を
「ふむふむ。」
と歩いていると、

「おおー、ちばちゃん!
来たのかー。元気にしてるか?」

と、声をかけてくださったのは、

㈱ゼロファーストデザインの佐戸川社長。

「社長~、よく、すぐにわかりましたね。」←私、なぜか、汗。

と言って、来月の仙台デザインウィークの話をしていると、

トントン。と、肩をたたく人が。

驚いて、振り向くと、

今や、ゼロファーストデザインの統括ディレクター。
入社は同期。大学も一緒だった、S君でした。

「よお!一人で来たの?元気?」と、
まるで、この前まで、一緒だったかのように。

在籍していたのは、すんごーい前のことなのに。
不思議ですねー。こういうの。

急なことで、変な汗をかきながらも、
嬉しくなっちゃいました。


2010トレンド発信のコーディネート。
いろいろなことをプロディースしているS君たち。

聞くと、ここ、岩手の工芸品に関わる仕事も多義にわたり
こなしており、中には、私も関わったプロジェクトがあり、
すごく、嬉しくなりました。

インテリアデザイナー岩倉榮利さんのセミナーも
しっかりと聞いてまいりました。
こういう方は、艶っぽい方が多いですね。
ご自身のデザインの遍歴と、その当時夢中になった女性とを
重ねてお話になるあたりが、
伺っていても、とってもユーモラスで素敵でした。
勿論、参考になるお話も沢山聞けました。


予定の時刻に、ビックサイトをあとにして。

移動先は、中目黒。

こちらで2時間、がっつりと、試行錯誤をして参りました☆

こちらのショールームは、
打合せテーブルが結構あるのですが、
どこも満席!

女性から見てもカッコイイICやデザイナーの方たちが、
クライアントと打ち合わせたり、
布を重ねて、ファブリックコーディネートに真剣。

この空気感が、本日の一番の私の収穫だったかもしれません。

長くなりました。。。あしからず。

ぽちっと、よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し