Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

南部鉄器に600万!

2010.05.25

小池 祥子

Sachiko Koike

先日の地元紙に、下記の記事が掲載されていました。

ニュースでも、各地の観光地では、
もっぱら外国人、特に中国からのツアー客などを
ターゲットにしていると聞きますね。

かつての、日本のバブル期に似ているという人も。

「あそこの棚から、ここまで、ぜーんぶ頂戴。」

みたいな感じ。。。を思い出すとかいう人も(笑)。

私は、バブル世代ですが、
こういう生活は、勿論、縁遠く・・・(笑)。
ただただ、踊っていた人間です。

南部鉄器といえば、
世界に誇る、工芸品です。

現代生活にも馴染む、モダンデザインのものも良いし、
伝統的な鉄器も、古民家な暮らしだけではなく、
逆に、モダンな空間や、
ナチュラルな暮らしなどに、
使って良し!飾って良し!のアイテム。

私は、地元民ではありながら、
なかなか、鉄瓶には、手が届かず(汗)、
急須や、キャンドルスタンド、
オブジェの類しか、持っておりません。。。

記事を読むと、県内の有名な工場や、店舗を訪問し、
どーーーーっさりと、買っていかれた模様。

中国はお茶の文化ですもんね。

このパワーには、県民もびっくり!です。

そういえば、先日行った銀座でも、
すれ違う人は、中国語かな?という方々が
沢山いらっしゃいましたっけ。

(中国語といえば、全然関係ありませんが、
 以前、楽しみだと書いた
 ”月9”は、イラッときて、イマイチ。。。
 予想とは違った感じ。)

 
ぽちっと、よろしくお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し