Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

MORIOKAワインフェスティバル2011

2011.06.10

小池 祥子

Sachiko Koike

12日(日)に、盛岡のホテル ニューカリーナにて
もりおか ワインフェスティバル」が開催されます。

ソムリエで有名な、実行委員のFさんから
早々にお誘いいただいたのですが、
仕事&塾の送迎で、ワインを頂くことが出来ないと
泣く泣く、あきらめました(泣)。

チャリティイベントということもあり、
ワイン好きとしては、
ぜひとも行ってみたい気持ちで一杯です。

私の分も、飲んできてください!!(笑)。

開催前から、大反響で、
前売り券も、完売どころか、足りなくて大変だったようです。
楽しみですね~。

なぜ、こんなに、盛岡人は、ワインやビール、日本酒が好きなのか?

公式HPブログに、こんな記事がありました。
いや~びっくりデス。

↓↓↓

ワインの街、盛岡って?【総務省家計調査】

  順 位 都道府県庁所在市名《数量:ml》
   1    さいたま市  4,631
   2    東京都区部 4,131
   3     横浜市 3,986
   4     盛岡市   3,986
   5     千葉市 3,558
   6    甲府市     3,373
 
上記の元データは総務省統計局家計調査 平成20年~22年平均
都道府県庁所在市別1世帯当たり
品目:ワイン

盛岡市は1世帯あたりのワイン購入数量が4位!
日本ワインの大生産地:甲府市より上位に位置する
全国屈指の“ワインの街”です。

盛岡は以前よりワインに取り組む飲食店・酒販店が多い所です。
20年以上続くワイン会もあります。

・・・・なるほど~。

映画や、演劇も、盛んな街。盛岡。

なかなか、捨てたもんじゃないですね!

こういう嗜好も、インテリアのこだわりと
リンクしているのかも知れません。

ぽちっと宜しくお願いします☆↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し