Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

藤田嗣治展へ行きました。

2018.10.07

小池 祥子

Sachiko Koike

明日まで東京都美術館で開かれている

「藤田嗣治展」に、IC仲間のお友達に誘って頂き、行って参りました。
思えばこの数年、絵画鑑賞していなかったことに我ながらショックを受け、
誘って頂いたご縁に感謝して
迷わず行って来ました。
おかっぱ頭に丸眼鏡の
独特のオーラのあるレオナールFUJITA。
没後50年とは思えない
生き様や思想や、技法や作風のこだわりが
今目の前で本人にプレゼンされているかのような臨場感の中で、作品鑑賞をする事が出来ました。
(全く余談ですが…
このところ「50」という数字を
妙に目にするなあと思います。
しかも「50周年記念!」的な。
良い時代に生まれたのかもしれないと
勝手に前向きに捉えています笑)
短命な画家が多い中
80年の人生をしっかりと芸術と共に
生き抜かれたという印象です。
時代背景や 住む国で
全く作風がかわるのも興味深かった。
でもどの作品も
一言で言うと
「センスに満ち溢れている」
言葉足らずですが、そう思いました。
大好きな絵画鑑賞。
芸術の中で過ごした学生時代のように
知識は無くなってしまったけれど、
歳を重ねて 経験という厚みが増した今、
若い頃にはない、芸術との向き合い方がある
なあと気がつき、嬉しくなりました。
それに気づかせてくれたお友達に感謝です!
鑑賞後は、フォーシーズンズホテルで
アフタヌーンティを。
みなさん MLのスタイリングデザイン賞がご縁です。
左から 辻さん 、みねぎしさん 、私、寺田さん。私と寺田さんだけ他県在住。
伊藤さんが参加出来ず残念でした。
フットワーク軽いとみなさんに言われます笑。
ハロウィン仕様のデザートばかりで、
こちらはナント「目玉とミミズ」(O_O)
カシスソースをかけると まるで血まみれ…
スプーンで、ひゃーひゃー突っついています。笑。
その後 私の新幹線までの間、
ハーマンミラーへ行き、
ステーションホテルのティールームで
お付き合いくださいました。
仕事のこと。子育てのこと。
飾らず、話せるお友達は有難いご縁です。
昨年から続く
「思ったら即行動!行こう!」
は、これからも続く。。。
blogランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。↓


小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し