Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

佐々木皮膚科様改修工事完成。

2019.09.16

小池 祥子

Sachiko Koike

12日から本日まで5日間、市内でも圧倒的な患者数で有名な、佐々木皮膚科様の診察室の改修工事が行われました。

明日リニューアルオープンです。

工事は先代から関わっていらっしゃる(株)恵工業様。私は前回の増築工事に続きデザイナーとして関わらせて頂きました。
(SNS投稿はご承諾頂いております。)
私自身、患者としても3人の子供達がお世話になっていた病院です。患者側からの目線と、
空間をリフォームするプロ目線との両面から
冷静にプランニング致しました。
第1に
院長先生はじめ、社長様からのリクエストは
患者様が気持ち良く時間を過ごせる空間であること。
朝にはその日の患者数が埋まるほどですから、患者の皆さんは早朝から何かしらの工夫をして
必死で受診を望んで訪問されています。
やっとの待ち時間。緊張感ある時間よりも
少しでも、リラックスできる心地良さがあれば
その時間は、良い時間に変わるはずです。
患者様がホッとする空間を…と
そんなイメージを先生方はお持ちでした。
第2に
先生方は勿論のこと、
スタッフの方々が、
効率良く動ける空間である事。
沢山の女性スタッフの方が
キビキビと持ち場で仕事されておられます。
限られた空間でモチベーション高く 
効率良く業務できるには?といろいろと考えました。
院長先生方からは、
「動線をかえない事」が必須項目でした。
皆さん、身体が覚えているリズムが
あるのだと思います。
動線はかえずに
整理整頓された空間にすることに
注力致しました。
第3に
海や山がお好きな院長先生は
ご多忙な中、時間を見つけられては
湘南の海に行かれております。
どうしても仕事場は
戦闘モードなると思いますが
お好きなインテリア空間だったなら
絶対にストレス度は軽減されると思います。
リクエスト頂いたイメージは
「カリフォルニアスタイル」。
“いかにもクリニック”
な雰囲気ではなく
ちょっとカフェぽさを出したいと
というご要望でした。
かと言ってカジュアルダウンさせ過ぎてもNG。
“清潔感とスッキリ感のあるカフェぽさ”
感じられる診察室を目指しました。

恵工業様の現場監督Hさんの
クライアント様からの厚い信頼と
ご人徳により、短時間ながら
見事に工事完成なさいました。
職人さんたちも、世の中連休なのに
もくもくと仕事されて、
素晴らしい連携だと思います。
私は自分のプランがどうだったか
空間の構成はどうだったかを
確認する為、通いましたが
竣工後にみなさんが明日に向けて
セッティングされている様子を
確認出来て、安心致しました。
院長先生からも
「イメージ通り!良かった!」
と言って頂き、安堵した次第です。
内側からも、患者様に対しても真摯で、
プロ意識が素晴らしいクリニック様だと
改めて感じました。
関わらせて頂き光栄です。

来月に一部家具をお納めして完了です。
有難うございました。
益々のご発展を祈念申し上げます。
以下のafter はまだ施工中の
クリーニング前の画像です。
after 
入荷次第ブラックの取手にチェンジです。
壁面収納のスライド扉は閉まるとフラットになる仕掛けにこだわりました。
ポイントに使った水色の壁紙は
あのディックブルーナのcolorです!

もともと段差のあった天井部は
素材感を変え、コーブ照明を入れました。

既存スツールは、クッション性を上げて
張り替え致しました。
before 

2017 第2回モダンリビング
スタイリングデザイン賞
(終了しています)ノミネート↓
ノミネート事例動画↓

blogランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。↓



小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し