Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

「第一回ローズマリーサロン」に参加して。

2018.02.10

小池 祥子

Sachiko Koike

先月末、とても素敵なイベントに参加させて頂きました。

雑誌モダンリビングのパブリッシャーでいらっしゃる下田さまが企画された
「第一回ローズマリーサロン」。

昨年、一昨年のスタイリングデザイン賞ノミネートのメンバーに
お声がけくださり、先着8名が参加して参りました。

当日、10:30麻布十番のスタバ集合!
盛岡から割と余裕で集合できました。

リノベーション事例を午前、午後と2物件見せてくださり
ランチもご用意いただくという夢のような企画。

実は私、それまで「リノベーション」という言葉が
自分自身にしっくりきておらず、
昨今の、セルフリノベーションのイメージや
一定のインテリアテイストに解釈される感じに抵抗があり、
自身の仕事は、「デザインリフォーム」と呼んでおりました。

その偏った考えが一気に吹き飛びました。
まさに、「暮らしを上質にするリノベーション」でした。

午前中のお住まいは、画像を公開することはできませんが
映画「恋愛適齢期」のインテリアがイメージとのこと。
お分かりの方はお好きな方ですね♪
DVD購入しちゃいました。

リノベーション自体が素晴らしく、
細部までこだわりの感じるお住まいでした。
何より、お暮らしの方が素敵!!

大興奮でお住まいを何周もしてしまいました。
今後の私のご提案に是非、ヒントにしたいことが
沢山見つかり、一言では言えない充実感を
味わうことが出来ました。

その後、一同移動したのは
なんと、下田さんご自身のお住まいです!

ご自宅のリノベーションのお話は、
各地のセミナーでご講演されていらっしゃいますが、
ご自宅にこのように招かれるのは初めてとのこと。
貴重なお招きに、今でも感動が続いています。

リノベーションに至った経緯から、
各所の納まり、建築家のこだわり、
素材のセレクトにいたるまで
レクチャーして頂きました。

お楽しみのランチタイムは、
古くからのご友人のスタイリストの方と
ご主人様でご用意くださったのです♡

k

一品一品、とても心がこもったお料理で、それはそれは美味しく頂きました。
この日のために取り寄せてくださった、
ワゴンいっぱいのハーブ!
すきなブレンドでハーブティを作るおもてなし。
なんて、素敵でしょう。

そして、
一つ、私だけ驚いたことが!
そのスタイリストさんは、盛岡の方で
存じ上げる方だったのです!
昔、ご自宅でランチをごちそうして頂いたこともあります。

素敵な方には素敵なご友人。

インテリアって
暮らす方の暮らしへの思い、
暮らし方、
小さなものへのこだわり、
暮らしのワンシーンを大切にされる気持ち

それらがMiXされて、その人らしい素敵な空間となるのだと
この一日で、改めて痛感致しました。

このご縁に感謝です。
そして、全国のICの新しい友人にも刺激をうけ、
もっとインテリアの仕事に励みたいと思ったのでした。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

第13回モダンリビング大賞授賞式
【スタイリングデザイン賞ノミネート】
授賞式の様子を是非ご覧ください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

blogランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し