Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 北欧に行きたくて・・ 』

2009.07.14

小池 康也

Yasunari Koike

病院でのあるきっかけから、猛烈に北欧に行きたくなりました。

そもそも、北欧の家具や雑貨、住宅など、デザインの高さは、
今更私から説明する必要はないほど、知れ渡っていますよね。

調べてみると、IKEA、H&M、VOLVO、SAAB、ノキアなど、
世界を席巻している企業も、北欧出身がすごく多い。

知れば知るほど、興味の湧いてくる未知の北欧の国々。

書店で「受けてみたフィンランドの教育」との本を立ち読みして、
更に北欧の実力を知りました。

「フィンランド」は”世界第一位の学力”を持つ、教育大国!

OECDによる国際的な生徒の学習到達度調査では、
「科学的活用力」や「数学的活用力」などの項目で、世界一なのだそうです。
(日本は10位!)

デザインや企業以外にも、そんな実力がったとは、
「すごいぜ、北欧」と思っていたら、その学習方法がもっとすごい。
「受けてみたフィンランドの教育」 実川 真由著 によれば、

・受験がない!     ⇒ うらやましい
・授業料無料!     ⇒親としては、更に、うらやましい

・塾もない!       ⇒受験がないから、だそうです。
・校則がない!     ⇒さすがです。

・テスト前は「勉強」しない。その代わり「読む」 ⇒テスト前は、「勉強してる?」ではなく
                               「読んでいる?」が生徒の会話だそうです。

・テストはほとんどが作文(エッセイ)!しかも、制限時間が無い!

いちばん驚いたのが、
・数学のテストは計算機(関数電卓)持込可 ⇒「計算機を使い、
                            いかに考えるかに重点を置く」とのこと。
                           まさに『考えるクセ』が、幼少から特訓されます!

高校卒業後に直接大学に進学するのは三割程度  ⇒ 勉強したい人だけが、
ほとんどは20代~30代で入学する             行くってことですね。
                                     素晴らしい!
      

いやいや本当に日本とは違いすぎていて、イメージが湧きません。
逆に、フィンランドで”学習塾”を説明しても、
「学校で勉強が終ってから、さらに塾に行って勉強する・・!?」と、全く理解されなかったそうです。

しかし、こんなに勉強している日本、韓国、中国などの、
アジアの国々より優れた学力とは、きっと、とてつもない教育方法なはず。

このような学習方法は「フィンランド・メソッド」と呼ばれている、とのこと。
お子さんをお持ちの方には、きっと気になる考え方。
(私は、気になります)

北欧経済・教育&デザイン大国へのおどろきと探求は、まだまだ、尽きません。

このつづきは、またの機会に。

みなさんは、このお話どのように感じられますか?

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し