Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 太陽光発電は、原子力をしのぐのか?② 』

2010.01.13

小池 康也

Yasunari Koike

今朝の朝刊によれば、
「太陽光発電が産む電気は直流。
家庭の配線に流すためにいったん交流に、

家電や照明を使う際に再び直流に戻すが、
変換で電力の1から3割をロスしていた。

パナソニックは直流をそのまま流せる新型配列の開発を急ぐ。」
2010年1/13日付 日経新聞
とのこと。

現在は、電力消費地から遠く離れた場所で発電した電気を、
効率よく送電するため”交流”にされて、

交流にされた電気は、家電などの中で「整流器」で、再び直流電気に変換されて、
私たちの身の回りの電気になっています。

その間に、ものすごいロスが発生している、ってわけです。
何千キロも旅してきてやっと何割かたどり着く”鮭”を、何の脈略なく思い出してしまいました。

さて、
この”交流”にのみ「かの”悪名高き電磁波”」は発生し、
太陽光で発電される直流電流には”電磁波”の心配が無い、のだそうです。

無添加住宅にいらっしゃるシックハウスの方、化学物質過敏症の方の多くに、
電磁波過敏症を悩んでおられる方がいることも事実。

少なくても、身近に発電したものは、直流のまま使える時代が来ると
いろいろ良いことありそうです。

最近では、電磁波に対応した”オールアース住宅”なども目にするようになりました。
なんだか聞けば聞くほど、良いことだばかりに感じる『太陽光発電』。

「本当にそんなにいいのか、太陽光!?」

と、あまのじゃくな私としては、確かめたくなります。

          皆さんは、どのように思われますか?

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し