Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 手帳で夢はかなうのか・・!? 』

2012.01.07

小池 康也

Yasunari Koike

一年の始まりと言えば、
ビジネスパーソンにとっては、
「まずは手帳!」ではないでしょうか。

皆さんはどのような手帳をお使いなのでしょうか。

私はバイブルサイズのシステム手帳を使っています。

これは、就職お祝いとして家内(当時は、まだ交際中)より
プレゼントされたもので、かなり年季が入ってきています。

じつはずっと使っていなかったのですが、
6年前から『夢手帳』として使い始めました。

皆さんは、「自分の夢を手帳に書いて行動すると
実現する」などと聞かれたことはないでしょうか?

十数年で数社を上場企業に育て上げた
GMOインターネット社長の
熊谷正寿さんの著書『一冊の手帳で夢は必ずかなう』を読んで、
半信半疑で始めました。

詳しい内容は、著書に譲るとして
結論からお話しすると、
「手帳に書いた夢が実現する」は、
どうやら本当のように思います。

実は、それ以降
私はある種の手帳マニアになり、
いろいろな手帳本を読みあさって
夢を書き続けています。

「夢はなんだ?」とか良く言われますが
このかなり気恥ずかしい”夢”というものを
語れる方は非常に少数だと思います。

でもこの
「夢」というものを自分で考えて
手帳にアウトプットしてみる、
この作業が大変大切なようです。

「ちょっとこんなの無理だよね・・」、
ということも手帳に書いてみる。

まずは、ここからなようです。

実は、今日手帳を見返していたら
2年前に書いた新月のお願いが出てきて
当時はかなり難しいと考えていた6つのお願いが
すべて実現をしていました。

こんな内容をみると、
うそっぽい・・、と感じられるかもしれません。

確かに、私もそのように思いますが、
実際に6年間やってみての感想です。

ある意味、手帳に夢を書き始めた6年間で
その前とは劇的に変化したように思います。

書くことで、
自分のセルフイメージを着替えることが出来るのかも知れません。

せっかくなので、、
新しい年には、たくさんの新しい夢を考えてみたいと思います。

みなさんは、どのようにかんじられますか?

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し