Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 変わらないものを、追いかける 』

2014.10.06

小池 康也

Yasunari Koike

先日のインテリアッデザイナー小池祥子のブログのエントリーで、

「新しいデザインは、その瞬間から古くなっている」

とありましたが、いいこと言うなあと思います。

一方で、時間が流れても、古くならないものもあるとも思います。

デザイン遺産とも言える数々の建築には今この瞬間でも、輝きを失わずに見る人を引きつける魅力があります。

コルビジェのサヴォア邸だって、1931年の竣工です。
今から、81年前

行ったことは残念ながらありませんが、YOUTUBEで見ることができます

学生時代にはじめて見たときは、カッコよくて驚いた
リートフェルトのシュレッダー邸は更に古くて1924年竣工です。今から90年前です。
モンドリアンの絵画の様な住宅ですね。

こちらもYOUTUBEでなら見ることが出来ます

すいません、ちょっと脱線しました。

こんなデザインの巨匠たちの真似はなかなかできませんが、
私たちが追うのは流行ではなく、もっと変わらないものだと考えています。

たとえば、
子供たちと遊ぶことの楽しさや、
お気に入りの音楽を聴きながらゆっくりと読書できるしあわせだったり、

夫婦二人でゆっくりと語り合いながらワインを飲む瞬間だったり、
ウッドデッキで楽しくバーベキューすることだったり、

お気に入りの洗面化粧台で毎朝自分に気合を入れる時だったり、
帰って来た時に、玄関前の柔らかいあかりに癒されて、ドアを開けると子供たちが出迎えてくれる時だったり・・・、

と思います。

デザインの目新しさではなく、
変わらない愛情だったり、気分が上がって自分が取り戻せるとか、
上手く表現できませんが、もっとベーシックなものだと思います。

だから、
「新しいものを追うのではなくて、
変わらないものを追いかけていきたい」

と考えています。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し